ちょびっこさんアルケミの詠唱装備について考える | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
月曜有休にしたので4連休です。昨日まで実家の方に墓参りで帰っていました。
実家はものすごい田舎なので、スマホの電波が悪い時があるんですが、今回の帰省はほんとに酷かったです(*´Д`)
 

 

 
 
ロココの街はルーンになってるし。バイルーンのルーンかな。
 
 
 
さて、連休前はギルメンさんがモンクを作るとのことだったので吸魂を作りました。
 
 
 
 
 
まずは幼女参り。
 
うーん、幼女なんだけど体の色悪すぎ(笑)
ちょびっこさんは色白の幼女が好きなんです(あと健康的な小麦色の幼女も好きです)
 
 
 
で、吸魂作ってから何をしていたかというと・・・
 
 
 
 
 
こいつをなんとかしなければ( ゚д゚)ハッ!
 
 
作り過ぎた氷の花。
 
 
まぁ、触媒なのでアイスフルール使いまくればいいんだけどね。
 
 
 
よし、水ケミ作ろう!
 
 
 
 
 
と思って、また水魔法の杖を検証。9HIT時の白ダメの10回平均でランク付けました。
 
 

1位:ストロズロッドIII
ATK: 295
四元魔法威力+18% MATK+18% 魔法貫通+8% MP消費+20% 防御時、確率でMP回復
ダメージ平均:273,191

2位:蝶の軍配・肆
ATK: 298
MATK+16% VIT+20 詠唱時間-20% ヘイト増加-30% MP消費-10% 全魔法威力+14%
ダメージ平均:262,904

3位:フリージアロッドII
ATK: 265
MATK+16% オートスキル発動+7% MaxHP+12% 水魔法威力+15% 火魔法威力-15% 防御時、確率で魔法反撃
ダメージ平均:262,356

4位:氷の書4巻
ATK: 285 DEF: 4
氷属性 MATK+10% INT+6 MaxHP+12% スキルディレイ-1.2秒 防御時、MPを消費して 被害を軽減
ダメージ平均:262,123

5位:テラスロッドII
ATK: 287
魔法貫通-10% スキルディレイ-1秒 MATK+16% 全魔法威力+14% MP消費がLvで少し減少 防御時、HPが少ないとMP回復
ダメージ平均:261,806

6位:アプリールロッド
ATK: 282 DEF: 5
MATK+20% 絶対回避+6% ヒール回復+8% 水魔法威力+12% ヘイト増加-10% AGI+10 攻撃時、確率でMPを少し回復
ダメージ平均:261,113

7位:碧玉の鍵杖
ATK: 270
火・水魔法威力+18% MATK+15% 詠唱時間-20% スキルディレイ-1秒
ダメージ平均:248,484

8位:へネラルワンドIII
ATK: 270
四元魔法威力+14% ATK-25% 詠唱時間-24% スキルディレイ-0.5秒
ダメージ平均:221,082

9位:ブライドランジア
ATK: 220
スペルバースト率+13% 水魔法威力+15% 魔法貫通+4% カースレイン威力+15%
ダメージ平均:214,072

 

 
 
まさかのストロズロットが優勝。2位から4位は僅差。強そうに見えたブライドランジアがまさかの最下位。
 
 
で、色々考えたんですが、水ケミでMATKをモリモリしたら耐性が低くなるのが見えているので、防御面では氷の書の「MPを消費して 被害を軽減」が優秀そうと思って、オリティウスに殴ってもらったら、そこそこ被害軽減してくれるので、水ケミの武器は氷の書に決定!
 
 
 
 
アクアロカを狩りまくるが◇◇は出なかったので、金曜日から精錬成功率1.5倍でカンカンしていました。
 
 
 
超にして、穴空けて、氷の書◇◇完成。
もちろんこのあと強化もしました。
 
 
そして、
 
 
「あー、昔水ケミのブログ書いたかもなぁ・・・」
 
って探したらありました。
 
 
ん?氷の書Wを購入・・・(;´Д`)
 
ないぞ?
 
 
氷の書、絶賛行方不明中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとね、カンカンしている間、色々考える訳ですよ。
 
今のイルーナのアルケミはこれでいいのかって。
 
 
 
イルーナにはスキルレベル上げる装備があります。物によってはかなりのダメージが出るものがあります。
 
 
アルケミのアポロンドロウ以外は、有効な職業が得意とする武器種です。一応ベノムアタックもSLv上がりますが、砂さんで使っている人見たことないです。
アルケミがメインで使う武器は杖か投擲です。それ以外だと詠唱時間が+1秒されます。
魔法剣、魔法弓などの魔法武器も一応エンチャントを持っているので使えなくはないけど、アポロンドロウは普通弓です。
詠唱遅い上にベノムボムの射程は短いので、最前線まで近づいて弓で詠唱とかセンス無さすぎです。
 
 
アルケミの装備適当に作り過ぎだろ・・・
 
 
装備すらまともに実装されないアルケミに未来はあるのか?
 
火力が低く、レベルキャップ解放も生産解放もないので火力も頭打ちのアルケミ。
スキル調整で実装されたスキルは全てゴミ。
 
スティマイザーで復活した後の戦闘スタイルを考えるより、火力アップの底上げをするしかないのかも・・・。
 
 
 
ということで、メテオの装備もダメージ比較して一番火力が出たこいつを買いました。
 
 
売りに出していた人はエンチャさんで、◇チッケンと◇ボール、☆自動3が付いていたけど引っ剥がしました。
 
 
メテオの詠唱のためだけに購入しましたが、これだと詠唱が少し足りませんでした。
 
 
 
無魔法用の詠唱装備はスペルブックにしているので、残りの足りない詠唱をどうしようかと悩んだ末に・・・
 
 
 
 
武器だけ変えて、ベノムボム、メテオ、アイスフルール、無魔法の装備を切り替えようと思い、体・追加・特殊を見直しました。
 
 
 
まずは体から!
 
 
 
今までは◇フレッド×2でしたが、アンジュⅡとイニリバに変更。
詠唱防御があるけど、詠唱後のディレイは無防備なので◇イニリバを付けました(火力の底上げも兼ねて)
アンジュⅡはなかなか魔職には優秀な◇です。今回は詠唱を確保するためにピックアップしました。
 
 
 
お次は追加。
 
 
 
追加はデュンケリスⅡでしたがヘジンに変更。異常耐性-20%のデメリットがありますが、デバフにあまり左右されないアルケミは無視していいかも。どうせ詠唱時しか付けないし。
 
 
最後は特殊。
 
 
これはアギラジャーマをカボドラに変えてみましたが失敗だったかも(MATKが100下がった)
ここはまたアギラジャーマに戻すかもしれません。
 
☆も活舌にした方がいいかも。ここは少し悩んでいます。
 
 
 
詠唱装備組んだらショトカ足りなくなりそうだけど、少しでも火力を上げないとアルケミに未来はないので頑張って考えます!