ちょびっこさんコンバートヘルムとパンドラボックスの調査をざっくりしてみた | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うーにゃっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
先月からWhelthNaviに30万ほど預けてみたんですが、ここのとこ毎日マイナス収支になっていてそろそろやめたくなっています(*´Д`)
ただ、口座振替したら税金で20%取られてしまうので、やめるのも勇気がいります。
 
 
さて、今回はこんなお手紙を頂きました(*'ω'*)
 

 
 
注)この記事の内容は2022-05-25のメンテで修正されてしまいました(*´Д`)
 
一時期噂になっていたコンバートヘルムとパンドラボックスを組み合わせてMaxMPを上げる方法を検証して欲しいとのことです。
 
 
まずはそれぞれのプロパを確認していきます。
 
パンドラボックス 【特殊装備】

MaxHP-200% MaxMP-200% 異常耐性-200% ボスに物理+12% ボスに魔法+12%

 
コンバートヘルム 【追加装備】
ATK: 15 DEF: 1

ATK+12% MATK-20% INTが101以上の場合、 INT-100 STR+50

 
 
おそらくフューネ型で使うと思いますが、パンドラは単体では癖が強く、使い物になりそうにありません。
コンバートヘルムもフューネ型だとあまりメリットがなさそうに思えます。
 
 
 
ということで、ちょびっこさんに木の枝、冒険者の服、コロンハットを装備した時のステータスを確認してみます。
 
 
MaxMPは8456です。▲は全て外しているのでこんなもんです。
 
ちなみにMaxMPの計算式は、イルーナWikiによると、
 
 
MP={20+Lv×0.8+Lv×0.8×(5+装備職業補正INT)+4×INT+MP±補正}×MP±% ※小数点以下切捨て
 
 
です。アルケミの職業補正INT+18を加味して計算したら10199になる計算ですが、なんか少ないです(でも気にしない)
 
 
まずはコンバートヘルムを装備。
 
 
MaxMPが1になりました。MATKも減っています。
ATKは増えているので、プロパ通りのようですが、MaxMPは腑に落ちません。
INT471から100引いただけでは、MaxMPは1にならないと思うのですが、ここがポイントかもしれません。
 
 
気にせず、今度はコンバートヘルムとパンドラボックスを装備してみます。
 
 
ATKとMATKはコンバートヘルムを装備した時の値と同じですが、MaxMPが増えています。
 
 
MP={20+Lv×0.8+Lv×0.8×(5+装備職業補正INT)+4×INT+MP±補正}×MP±%
 
赤字の部分がパンドラのMaxMP-200%の部分になります。
そして、青字の部分がマイナスであればMaxMPがプラスになるので、-200%から考えると青字の部分は-12972にならないといけません。
 
-12972になるためには緑色の部分が、-5322になる必要があります・・・。
これはおかしい。
 
しかし、オレンジ色の装備職業補正INTの部分なら-49.05で約-12972になります。
コンバートヘルムのINT-100は、オレンジ色の部分にかかっているのかも?
 
 
よくわからないけどステータスのINTが-100されるのではないのかもしれないです。
 
 
ついでに識者の賢帽に◇マミオネット*2を装備すると41032まで上がります。
 
 
特殊も自由に選べるので、フューネ型には識者の方がいいのかも(*'ω'*)
 
 
 
 
そして、コンバート+パンドラに、INT+があるストラグラーを装備させてみましたが、MaxMPは減りました。
武器にアルリスロッド(全ステータス+7)を装備させてみましたが、こちらもMaxMPが減ったので、コンバート&パンドラはフューネには向いていないのかも・・・。
 
 
 
ちなみにちょびっこさんの砂にコンバートとパンドラ装備してみましたが、
 
 
 
ステータスのINTが1だったのでMaxMPは1でした(*´Д`)
 
 
 
ザル検証ですが、こんな感じでどうでしょうか?(*´ω`)

 
 
 
昨日はギルメンさんとマッスルしていて、ブログ書く前に寝落ちしていましたm(__)m
 
 
モンクだと硬いのでアルケミでやる方が討伐時間早かったです。