ちょびっこさんストラグラーWの真実に迫る! | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うぅぅぅぅにゃぁぁぁぁぁぁっす、ちょびっこさんです('ω')ノ
 

今回も悲しい事実をかかなくてはならないことになってしまいました(*´ω`)
先週はリモートワーク申請していたのに、月曜から木曜まで全部会議が入って、結局リモートできたのは金曜のお昼からだけっていう社畜なちょびっこさんです。
 
まぁ、そんなことよりちゃっちゃとイルーナのこと書いていきます('ω')ノ
 
 
まずは新サウロから。
 
 
 
ギルドで連戦しています。サーヴァント、爆殺、アルケミ×2で連戦してみましたがなかなかいい感じです。
うちのギルドはまったりギルドなので、ガチ勢の火力パテには負けると思いますが、アルケミも活躍できると思うので、グルで募集あるといいなぁと思っています。
 
 
 
また懲りもなく、意識調査アンケートとか、仕事してるフリをするのが大好きな運営さんです。
 
 
 
操作性やアルケミのスキルや、機能面、職のバランスなど色々書いておきました。
もちろん、サキモリリュウさんも書いておきました('ω')ノ
 
 

■事の発端

ちょっと前にストラグラーWを手に入れたちょびっこさん。
付与装備や、火力装備の見直しをするため、メテオとベノムの火力検証をしていました。
今回は、シート数が多いので、ざっくりこんな感じでやってますってイメージ画像のみ貼らせてもらいます(`・ω・´)ゞ
 
 
【調査した杖一覧】
 
以下の杖で検証しました。条件をなるべく同じにするため◇は付けていません。精錬値はバラバラですm(__)m
 
コンデンスロッド、スペルブック5巻+9、蝶の軍配・̪肆+9、虚実の瞳、エスパシオⅢ+9、テラスロッドⅡ+9、不死鳥の杖Ⅳ+9、古事禁傳・六+9、クレセントムーン+9、スロートナイフ、マハトラリオⅢ+9、ヴァリダロッド+9、フォルテロッド+9、アルリスロッドⅡ+9、ソルヴァーロッド+9、アプリールロッド+9、黒魔導師の杖+9、サウロステッキL6+9、ストロズロッドⅢ+9、ヴィーブルオスⅡ+9、カドゥケウスⅣ+9、リッチスタッフ、バロータス+9、ウツシヨノイミビ+9、闇の書4巻+9、アルマンデル4巻+9、燭蒼炎の鋏杖II+9、ミラーロッド純魔、アプリリスロッド、碧玉の鍵杖、ライトリオン、ミラーロッド炎魔、魔祓の鑑、モルテダガー、ヘネラルワンドⅢ+9、無名祭祀書3巻、ガートネグロ、グリモワール+9、B・B・Q、異世界を指す枝、桜花祈り酒、サンテュスター、リフルスコーチ、火竜の杖、プライヴロッド
 
 

■メテオインパクト

まずはメテオのダメージはエスパシオさんが一番火力出ました。
 
各杖のMATK差は、最低8,918、最高11,479の2,561差です。
 
メテオのダメージは、最低113,983、最高186,192の72,209差でした。
火魔法威力のある杖がやはり強いですが、上位5本の杖はすべてMATKの高いものです。6位の不死鳥がなんとか頑張りましたが、やはりエスパシオのダメージには大きく差があります。
 
発火ダメージは、最低509,554、最高549,034ですが、この最高ダメージはB・B・Qの発火ダメージ+10%によるものです。BBQを除外すると、最高ダメージは519,773となり、10,219の差しかありません。
 
ミアズマ×7に着替えた時も上記のダメージに同じ倍率で増加していたので、発火のダメージを上げるにはやはりMATKが重要になってきます(と言ってもせいぜい1万5,000くらいしかダメージは変わりません)
 
メテオはスペルバーストしますが、発火ダメージは関係ありませんでした。
 
 

■ベノムボム

ベノムボムは毒ダメージは完全に生産レベルとステータスのみに依存するため、初撃のベノムダメージだけ比較しました。
 
検証した杖は、メテオと同じ。最大ダメージは17,2792、最低ダメージは117,757とかなりの差が出ました。
 
ダメージの高かった順に書くと、コンデンスロッド、スペルブック5巻+9、蝶の軍配・̪肆+9、虚実の瞳、エスパシオⅢ+9でした。上位の4本は無属性威力がついているものなのでダメージが大きいですが、無属性ついていない杖ではエスパシオがやはり強かったです。
 
 

■New付与装備!

ということで、付与装備は以下に決めました('ω')ノ

 

 

まずは武器。検証の結果からもわかるようにエスパシオにしました。

 
 
 
◇は芸がなくサウロⅡです。発火の時だけしかこの装備は使わないのですが、やはり耐性装備に着替えた時にHPが大きく減るのは嫌なのでサウロで確保します。
今まではミラージュダガーを使ったりしていたのですが、詠唱が少し足りないので活舌は必須です。
 
 
 
体は今回新しくなったストラグラーさんです。
 
 
 
完全にMATK盛りにすると耐性がガクンと落ちてしまうのでイニリバ入れました。ストラグラーにはオートスキルがついていないのでイニリバでもOKです。
 
 
追加はMATK重視のエスピオマスクです。
 
 
エスピオマスクとカボドラで基礎MATKを上げて、デュンケリスⅡでMATKアップです。
 
装飾は活舌5
 
 
特殊は属性魔法を底上げするために魔導王です('ω')ノ
 
 
 
まぁ、前からあまり変わっていないんですが、こんな感じです。
 
アルクリはMATKモリモリの下記のページでやろうと思ったんですが、HPとか耐性とかが不安だったので元に戻しました。
 
 
 

■レリックをどうするか?

アルケミにとって毒VS発火は悩むポイントです。
ストラグラーWに変えたので、発火と毒ダメージについても再度検証してみました。
レリック梨と、□毒ダメージ+1%、□発火ダメージ+1%をつけて、それぞれのダメージ増加量を見ました。
毒ダメージは+1,917、発火ダメージは3,713という結果になりました。毒は約3秒毎、発火は約6秒毎に発動するので、毒ダメージを2倍すると3,834になることから、若干□毒ダメージ+1%を積む方がDPSは高くなりそうです。
 
 
 

■で、結局どれだけ強くなったの?

ストラグラーWになったことから、ちょびっこさんはどれだけ強くなったのか?
 
ベノムボムとメテオインパクトでざっくり比較してみました!
  • ストラグラー+9◇カボドラ☆活舌2(今マので付与装備)
  • ストラグラー+9◇イニリバ◇フレッド☆活舌4(New!)
 
各ダメージの増加量はこちら!!!!

 

  • MATK:12,980→13,339(+359
  • ベノム:16,514→17,120(+6,064)
  • 毒ダメージ:334,591→334,591(+0)
  • 毒ダメージ(ミアズマ*7):449,967→449,967(+0
  • メテオ:189,047→278,710(+89,672
  • 発火ダメージ:434,841→436,025(+1,184)
  • 発火ダメージ(ミアズマ*7):672,027→673,857(+1,830
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
・・・・・・・・・・あれ?
 
 
 
 
 
ストラグラー140億したんだよ?
 
 
 
 
継続ダメージ毒が+0、発火が1,830???(*´Д`)
 
 
 
 
 
何かの見間違いだろうか・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです。アルケミはMATK上げてもあまりダメージ変わりません(*´Д`)
ほんとクソ仕様です。ダメージは生産レベルと、ステータスで決まります。生産レベル解放しても数千しか上がりません。レベルキャップ解放してステータスが増えても数千しかダメージは上がりません。
 
MATK頑張って上げて8スロにしても1800しか上がりません。
 
 
 
 
ほんと運営ってバカ!(というかスキル調整した鈴木P)
 
 
 
 
爪と忍者の装備ばっかり作ってないで少しは仕事しろよ!
 
ほんと、数年前の運営とは雲泥の差でひどくなっている今の運営。スキルも企画力もないのでクソです。
 
 
アンケートするくらいなら、ちょっとは仕事してくれw