ちょびっこさんの火力アップの考え方 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす('ω')ノちょびっこさんです。
 
最近、新型コロナウイルスのせいで外出もおっくうになってるちょびっこさんです。
マスク、手洗い、アルコール消毒はかかさずにしていますが、電車の中とかおっさんはマスクしないので自己防衛をしっかりしないと怖いです。
 
 
ちょっと前のスペルブックの記事で、無魔法に特化した装備を組まれている方からコメントを頂いたのでさっそく検証してきました(*'ω'*)
 
検証は、ルナ人形1000万、カース、メテオ、ベノム、キラーの順にかけていって初撃のダメージを比較しました。
 
比較した装備は、
 
武器:スペルブック5巻+9◇サウロⅡ×2☆魔法力5
体:ストラグラー+9◇フレッド☆活舌3
追加:タエニアベレー+9◇デュンケリスⅡ☆活舌5
装飾:活舌4
特殊:魔導王◇カボドラ×2
 
アルクリはいつもの耐性ページ、レリックは発火1%の普段の構成です。
 

 

カース:約267,000

メテオ:約156,000

ベノム:約153,000

 

です。この装備から追加を狂わしい帽子と◇無特化Ⅲに変えてみます。

 
 
タエニアのMATK+15%とデュンケリスⅡのMATK+20%、魔法貫通+5%、魔法威力がLvで増加が無くなる代わりに、狂わしい帽子の無属性魔法+10%と◇無特化Ⅲの無魔法威力6%が増えます。
 
 
 

カース:約258,000

メテオ:約124,000

ベノム:約144,000

 
という結果になりました。カースとベノムは無属性魔法のおかげでいい感じにダメージが出ていますがメテオは恩恵を受けないので結構ダメージが落ちました。正直ここまでカースとベノムがダメージ出るとは思ってもいませんでした( ゚д゚)ハッ!
 
 
ちょびっこさんは、イルーナの火力アップは物理・魔法共にバランスだと思っています。
 
どのスキルも基本的には、
 
ダメージ = ((基礎MATK * MATK係数) * スキル係数) * 魔法貫通 * 属性係数 * ボス魔法係数
 
だと思うので、バランスよくするのがベストかなと思います。
以前の記事で、RPGの装備は「組み合わせ最適化問題」だという話をしました。
 
 
あーん、よくわからない。って方に簡単に説明すると、AとBの合計が3になる場合、AとBそれぞれいくつにすれば積が最大になるか求めなさいと言う問題があったとします。
AとBは1以下にはできません。AとBはそれぞれ0.1単位で増減できます。
 
 
 
となると答えはA1.5、B.1.5の時、積は最大の2.25になります(*'ω'*)
 
 
これが、ABCになると指数的に組み合わせの数が大きくなります(Cが1以下になるパターンも含めると120パターン)さらに、D、Eと増えていくととてつもない組み合わせ数になります。
 
ただ、ABCの場合も最大の積になる場合は、A・B・Cの値が均等な時になります。ABCの場合は、どれか1つが1.4、残りが1.3ずつの場合、最大の2.366になります。
 
MATK係数と魔法貫通、属性係数、ボス威力をどれくらいの割合で装備を考えるか。これはイルーナの装備を考える上で重要になってきます。レリックやアルクリでは上げることのできる係数にも差があります。また装備箇所や武器の種類で上げやすい係数や属性に制限があります。
 
もちろんダメージのベースとなるMATK係数を上げることも重要になりますが、ベースとなる基礎MATKが低いといくら係数を上げても上がりません。
 
今回の初撃装備は、ストラグラ、カボドラを中心に基礎MATKを上げた上でMATK係数で基礎ダメージを上げています。そこから属性と魔法貫通をバランスよく組み合わせた構成にしています。
 
INT+20、DEX+16、基礎MATK+1584、MATK係数+126%、魔法貫通+49%、無魔法威力+35%、ボスに魔法+2%です。
 
MATKを犠牲にして属性を上げてもメテオのダメージが下がるのでちょびっこさんはバランスの良い構成で頑張ってみようと思います(*'ω'*)
 
 
 
さて、1月の護符を使うのを忘れていたちょびっこさん。31日の23時43分に思い出して慌てて使いました。
 
 
 
1月にご利用いただくと経験値倍率が600%増加します」
 
 
 
 
この日本語!素直に考えると、1月に使えば経験値増えるぜっていう意味に取れるんですが、2月に突入しても効果は継続しているのか?!
 
 
 
 
 
 
 
はい、下がりましたね。
 
って思ってたらちゃんと説明文が書いてありました。
「アイテム使用中に月が変わった場合、マップ移動、装備等の変更によるステータス更新で追加効果は終了します」
 
 
集金ガチャの福袋をやってみました。
当然匠や王は出ませんでした。
 
 
腹いせにアフロディーテガチャを無料券で1回だけ回しました。
頭に矢が刺さるという何とも前衛的なおしゃれ装備が当たりました。
 
 
こんな感じです。
ギルメンさんも1回だけ回したら同じ矢が当たりましたw
 
 
追加効果で経験値かドロップ率アップらしいので今月は頭に矢が刺さっています(=゚ω゚)ノ