ちょびっこさん新彫金装備について考察してみた | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
先ほど、まっさらなブログを公開してしまい、お知らせがいってしまった方はすいませんでしたm(__)m
 
 
今回から、数回に分けてまたアルケミストの装備について試行錯誤していきます(`・ω・´)ゞ
その前にさっそく前回の生産解放で考察できていなかった彫金の装備を考察していきます。
 
 
今回の彫金新装備は特殊装備です。順番に手の指の名前がついているので、何指かで検索すれば目的のものが検索できます。
 

 

 

まずは親指から!

これは出血の効果増大です。持続時間が12秒、ダメージが5%上昇します。出血発生率が0.2%らしいですが、何に対して発生するのかが明確になっていないので調査が必要になりそうです。

通常攻撃で0.2%の出血が発生するのか、アルケミのような出血発生のスキルの発生率が+0.2%されるのか・・・。しかし、2%上昇ならまだわかるんですが、0.2%だと微妙な確率だと思うんですがどうでしょ?20%の間違いなら嬉しいんですがね・・・。

 

この装備が出たことでアルケミストの戦い方に幅が出そうな匂いがしてきました。キラースティックと組み合わせると良さげです。

 

 
 
 
お次は人差し指です。
 
こちらは暗闇なのでダメージはありませんが持続時間が12秒伸びます。あと発生が0.2%( ゚Д゚)ヨーワカラン
アルケミで考えればスモッグと相性が良さそうですが、暗闇単体なので微妙かも。麻痺時間も同時に増えてくれるとスモッグで使いやすかったのですが、今回は麻痺の継続時間が伸びるレシピはありませんでした(*´Д`)
 
 
 
 
ふー、やっと中指だぜ。
 
これは同じく恐怖12秒と発生0.2%です。アルケミには恐怖発生のスキルはないので関係ないッス。
恐怖を駆使して使うとなるとビスナさんに良さげです。恐怖なかなかかからないから、ビスナで分身作りたくても、間に合わなかったりして使いにくいんですよね。
 
 
 
さぁ、いよいよ指も終盤に差し掛かりました。薬指です。
 
これは眩暈(めまい)の継続時間+12秒、発生が・・(省略)
これはマナバレットに使えそうですね。おそらくアルケミのデバフで一番発生率が低いんじゃないだろうかと言われるマナバレットさん(´-ω-`)
 
バレットさんのせいで、グリーフかける前にドレインやら麻痺・暗闇が消えてしまって、もう一度かけなおさなくてはならなくなったことはありませんか?
 
発生率が20%上がるのなら使える装備になりそうです。
 
 
 
 
そして!いよいよラストの小指ちゃん('ω')ノ
 
これは継続時間と発生は他と同じですが、毒効果+5%が付いています。
特殊で毒効果と言えば蕾の指輪が3%で最高でした。ちょびっこさんは蕾指輪に◇ミアズマを2個刺して火力用にしていますが、穴を2個空けてまで交換するメリットはあるのか?
この辺は発生率にかかっていそうな気がします。
 
 
 
ということで、彫金の新特殊装備を駆け足で考察してきました。
それにしてもどれも名前が酷い中二病を発症しています。ミアズマ(瘴気)の時も少し書いたんですが、アルケミで使えそうな装備はなんか疫病チックです。もうね、ネクロ以上に暗黒魔法っぽいですよね。
 
 
 
アルケミストとして、考慮しているポイントは、
①持続時間は装備変更をしても維持されるのか?
②発生率0.2%は本当なのか?
 
このあたりだと思います。
 
 
②は調べるの大変そうだったので、今回はスルーします。本当に0.2%の確立なら体感ほとんど差異は感じられないからです。
 
運営が算数苦手なのか、本当に0.2%というカスみたいなプロパティを用意して、みんな飛びつくと思っているのか( ゚Д゚)
 
 
①はざっくり検証してきました。
お相手は戦神さんです。
 
 
まずは特殊はいつもの装備で出血をかけてみます。
 
 
出血は35秒ですね('ω')ノ
 
次は特殊を血飛沫の親指に変えてキラースティックをぶち込みます(*´ω`)
 
 
 
 
出血の持続時間が47秒になりました。本当に伸びましたね('ω')ノ
この状態で、普段使っている装備に戻してみます。
 
 
出血のダメージは、お着換え後のダメージになりましたが、継続時間はそのままでした('ω')ノ
 
 
よって、
 
出血(キラーステック)、暗闇(スモッグ)、毒(ベノムボム)、眩暈(マナバレット)は、スキルをかけるときに、それぞれの特殊装備をつけてかけることにより継続時間が伸びます。
 
ということは、各スキルの発動装備を揃えて定型文登録しておけば、それぞれの初撃ダメージを上げてデバフをかけることができそうです。
 
ということで、次回のブログからは各スキル発動装備は何がいいかを検討していきたいと思います(`・ω・´)ゞ