ちょびっこさんVSギガントコロンの結果発表 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

にゃーっす!ちょびっこさんです。
 
暖かくなってきて上着を着ないおねーさんも増えてきましたが、パンツスーツ姿のおねぇさんの後ろ姿も大好きなちょびっこさんです。
 
 
今回の記事はまだ何も検証というレベルではないので、あくまでもちょびっこさんの仮説と体感をもとに好き放題書いています。あくまでちょびっこさん個人で考えている「お着替えなしで楽に色々なボスを連戦できる装備」なので、すべてのボスに対応できる訳ではありません。
 
 
 
ちょびっこさんは前回、89%オートのアルケミを作ったけど、色々思うことがあって装備の見直しをしていました。
 
 
 
とりあえず時間があれば半裸のラスボスを「おっぱい見えないかなー」と連戦していました。
 

 
もちろん狙うはベロウ◇◇です。
全然出る気がしないのは気のせい?
 
 
オート89%で問題になっていたのは、ゲーニウスとベロウの2つがないと反撃同時発動時の回復を期待しての連戦は難しいことでした。
特に最近のボスで多い発火や毒のデバフをくらうとじわじわHPが減っていきます。
そして、問題はベロウやゲーニウスの反撃はHPを超えるダメージの場合は発動しない点でした。これは、ソロで連戦していて死んだ場合、ペット蘇生かドレイン復活になるのですが、まず粉末リバイタの詠唱が終わるまでに攻撃されて、見発動となり死んでしまい、これの繰り返しになります( ;∀;)
ギルドリバイタを連打すればいいんですがもったいないし、ブラッドスローをかけなおすのもめんどくさい。そして何より、ペット切り替えをミスると結構待たされる。。。ストレスたまります。
 
ゲーニウス◇でオートを盛った場合、6スロだとオート発動率が足りないので、ベロウかゲーニウスのどちらかもWが必要になります。異常状態をもろに食らってしまうオート型だと、オート100%で同時発動がないと安定感が足りないなぁと思い、とりあえずベロウやゲーニウスのW狙いをしていました。
 
 
GWの後半は
 
 
ずっとニニギ祭りをして105個分のゲーニウス素材を集めていましたが、結果はW0(+_+)
ベロウも光りにくいので、悩んでいました。
 
 
事の発端は、ギガントコロンなんです。
「唸れ!コロン組」のギルマスとしては、コロンに負けるわけにはいきません。物理・魔法耐性95%超、DEF95超でもたまに食らう強ダメージやデバフをなんとかしなくてはいけません。
 
ここで、ふっと思ったことがあります。
 
 
サウロ450も強ダメージあるなぁ。あまり連戦しないからよく覚えていないけど、大体強ダメージの時ってクリティカルだよなぁ・・・。
他にも強ダメージを食らうボスはいるけど、全部自レベル以上の格上ボスの時だったような・・・。
 
 
アルケミのような防御系スキルが他職に比べてあまりない職でソロをするなら、耐性だけ積んでもダメ、オートだけ上げてもダメとなると、今までの防御スタイルを見直す必要があります。
 
敵からの攻撃は大きく分けて、通常攻撃、クリティカル攻撃、魔法、割合攻撃(即死含む)、範囲攻撃、状態異常によるダメージ、フィールド攻撃などがあります。それぞれの攻撃方法に対応できるようなスタイルを模索する必要があります。
 
 
 
【通常攻撃】
DEF値減算と物理耐性で抑えることが可能
AVDや絶対回避による回避が可能
 
【クリティカル攻撃】
DEF値減算と物理耐性で抑えることが可能
自レベルとAGIが高いと発生率を抑えれる?
AGIの高いAVDや絶対回避による回避が可能?
 
【魔法】
MDEFと魔法耐性で耐えることが可能
魔法回避で回避することが可能
 
【割合攻撃(即死含む)】
物理耐性と割合軽減で抑えることが可能
ランダム性のある割合攻撃やフィールド効果(?)による割合攻撃もあるらしい
発火は現HPに対する割合攻撃のようなもの?
 
【範囲攻撃】
あまり詳しくないッス。ソロの場合は考慮しなくてもいい?
 
【状態異常によるダメージ】
HPが減る系だと毒や出血、発火などがある
回避することで異常状態になりにくくなる(確定系のデバフは回避不可)
異常耐性で状態異常になりにくくなる
 
【フィールド攻撃】
うーん、何か対策はあるんだろうか?
ほぼ確定で食らうと思うし、迅速なHP回復が必要
 
 
てな感じで色々考えていました。で、とりあえず方針としては
 
  • 物理、魔法耐性は上限と言われている95%に近い状態をキープ
  • 装備DEFは95以上を保つ
  • MDEFは高め(1500)くらいは欲しい
  • 回避(AVD)はかなりかわせると思われる1000付近をキープ
  • AGIが0のAVDは回避しにくい&クリティカル食らいやすいのでAGIにも振る
  • 回避できなかった場合に備えて絶対回避、魔法回避も上げておく
  • 回避、絶対回避でもかわせなかった場合に備えて異常耐性も上げる
  • それでも食らったら、速やかにHP回復できるようにそこそこの詠唱とディレイも確保する
  • ベロウとイニリバの発動率を上げるためにオートも上げておく
 
で、考えた末、こんな装備にしてみました。
 
 
まずは武器。これはライムティアにしました。これ1本で回避と異常耐性の大幅アップができる優秀な1本です。
他職の回避型だと攻撃面も考慮する必要があるのでイェーガーナイフやヒエレウスなどもありますが、火力がほぼATK、MATKに依存しないニャルケミなので防御に特化したライムティアが思い切り使えます。
 
◇は絶対回避と魔法回避もさることながらオートも上がるフレデリコを採用。☆はとりあえず暫定で生命力を付けていますが、若干メテオとカースレインがもっさりしているので活舌にするかもしれません。
 
 
体はいつもの超ベロウですが・・・
 
 
 
ついに◇イニリバが体から卒業しました!
代わりに候補として入ってきたのが◇フローラちゃん。以前は詠唱最速ばかり目が行っていて武器に付けていましたが、体につけると絶対回避、魔法回避があがります。◇イニリバの被害軽減はベロウと酷似しているので、ATK、MATKがあまり重要でないニャルケミストにとっては、詠唱も確保できる◇フローラにした方がメリットありそうです(もちろん耐性面が十分に確保できていればですが・・・)
 
体の☆は安価な回避に決定。☆もバランスで考えると同一の☆で揃えるより、各☆5で固める方がメリットが大きいものが沢山あります。今回の型は耐性・回避・割合・異常耐性などをバランスよくしているので☆回避5にしました。
 
 
耐性面は追加と特殊で大幅に確保します。追加は前回から何も変わらずルシオ◇イニリバ×2、☆自動です。
 
 
耐性面、割合、DEF,MDEFが大きく上がるルシオは重宝しています('ω')ノ
☆は下の装飾と併せて自動4と自動5にしました。
 
 
 
装飾も前回と変わらず鬼丸に☆自動5です。
 
特殊はオート型の時に使っていたミリチェをやめて慚愧◇イニリバ×2にしました。
 
 
 
MaxMPが減りますがニャルケミにとってそんなことは痛くもかゆくもありません。むしろ特殊の中ではカチュラ以上に耐性面では優れているのでこちらを採用しました。◇も変わらずイニリバ×2です。☆はあまりいい感じの☆がなかったのでAGIの底上げのために☆神速にしました。割合が足りない場合は、割合に変えるかもしれません。
 
 
アルクリは緑ラインで構成してみました。
 
 
耐性面を重視してヴェーテンデスとレビアム。イライを入れるか悩みましたが、物理耐性と装備DEF、割合がしっかりしていればイライはいらないと判断して今回は入れていません。
 
マゴンジャは毒ダメージの底上げ用に採用。発火ダメージはレリックで補っているので継続ダメージもバランスよくしてみました。
回避用にド定番のシェルクさん。回避、絶対回避、魔法回避と上げてくれる回避型には必須のアルクリです。
 
最後、一番悩んだのが冒険者。。。サウロⅢやサウロⅡでディレイを稼ぐのがいいか迷いましたが、現状スキルディレイとアイテムディレイは許容範囲なので、絶対回避、魔法回避の上がる冒険者にしました。
 
 
上記の装備とアルクリでこんな感じです。
 
 
ステポはIDV極の残りAです。ラインボーナスには何も振っていません。GLBに振ろうかと悩みましたが、Aが低い場合のAVDはあまり過信できないので、まずはAに振っています。今後Aも十分なステポが確保できたらGLBに振っていきたいと思います。
 
☆とラインは考慮していないですが、この状態で
装備DEF:100
DEF:1520
MDEF:1676
物理耐性:84%
魔法耐性:94%
割合軽減:23%
絶対回避:15%
魔法回避:20%
異常耐性:30%
スキルディレイ:-1秒
詠唱:20%(SSPD:746)
AVD:1027(AGI:176)
 
です。
 
 
そして因縁のギガントコロンとの対戦は・・・
 
 
 
 
かなり余裕になりました。特に回避によるHP減少の低下、異常状態のなりにくさはかなり恩恵があります。ワクチン系や粉末リバイタの減りがかなり抑えれています。アイテム使用やヒール連打もあまり必要ないので、たまにダメージを受けても安心して対処できます。
耐性・装備DEFによる物理ダメージ減算も今までとあまり変わらないので3桁以下に抑えれています。また、今までくらっていた強ダメージ(クリティカル)もほぼ食らわなくなりました('ω')ノ
 
 
もう十分な防御ができそうです。昨日は神々の塔のアルマスを連戦してましたが、一度も膝をつくことなく安定して回せました。フィールド効果以外はほぼ1~3桁台のダメです。
また、今まで苦手だったデイリーの闇神の後半、ソフィスの終盤の攻撃も最前線でほぼ死ぬことなくなりました。
 
最前線で範囲ヒールを連打して前衛のHP管理や蘇生ができることは後方の美女さんの負担を下げることができます。また、継続ダメージによる攻撃、暗闇や凍結、麻痺による前衛のサポート、暇なときはこまめにリチャできるニャルケミはパテでも活躍できる可能性が大です!
 
 
 
スキル調整が来ると火力が減ってしまうアルケミスト。当然今まで以上に1戦にかかる時間が長くなりそうです。フルールやちょっとの火力アップのために防御面を犠牲にするのではなく、どんな状況からでもしぶとく生き残る。そんなニャルケミストを目指してまだまだ頑張っていきます('ω')ノ