術前検査② | チョビタロさん家のちょび太君

チョビタロさん家のちょび太君

ちょび太は、2018年12月16日に虹の橋へ・・・母は、2020年8月24日に亡くなりました。
なので、これからは
あたしの毎日のどうでも話を記録します。

内診が終わると

ニコニコ「まだね、

検査結果が出てないのがあるから

もう少し待っててねニコニコニッコリ」

うん、オッケ~ハートOK

(実際は、「はいパー」と返事)

しばらくして、

「旦那さんも一緒にどうぞ~」

と診察室へランニングランニングダッシュダッシュ


血液検査も尿検査も

心電図も大丈夫

腹部と胸部レントゲン

ニコニコ「···脊椎曲がってるね」

驚きびっくりマークガーン

ニコニコ「曲がってるのは全然問題ない。

けど···硬膜外麻酔打ちにくいかもね」

驚きぇ?マジで?ガーン煽り

MRIの画像を見せながら

ニコニコ「レルミナを飲んで少~し

小さくなってるけど···

そんなに小さくなってない感じ」

あたしが、「えー?」と驚くと

ニコニコ「13cmがね···うーん、

こんなかなぁ?あははひらめき

ぇ?先生、笑うとこ?驚き

およそ、11cm位みたいです(先生の想像)

てか、2cm位しか小さくなってないんかぁい!


ニコニコ「とりあえず、

腹腔鏡でやってみる予定

お腹には、4つ穴開けます

大体5ミリの穴(持っているボールペンの先を

見せながら)これくらいの穴ね?

ぶっちゃけ、へその穴が1番痛いと思う。

あとね、大きい筋腫が骨盤の奥の方にあるから

結構大変な手術になりそう

5ミリの穴に機械入れて

チマチマ切ったり焼いたり進めていくから

時間も大体2.5~3.5時間位

消毒や麻酔やナンヤカンヤも入れたら

もうちょっとかかるかな~?

あまりにも、ダメそうなら

開腹になっちゃうかも

もし開腹になっちゃったらごめんね」

驚き痛いのは、やだな~

ニコニコ「あと、卵巣なんだけど···どうするか真顔

絶対残したいって人もいるし、

本人の希望で決めてもらってるんだけど···

私は、取ってしまった方がいいと思う」

驚き「···!?前の先生には、

開けてみてからだけど

特に問題無ければ卵巣は残すって

聞いてたんですが···」

ニコニコ「うん。◯◯さんのお母さんの病歴のね

乳がんと大腸がんとすい臓がんがすごい気になる。

乳がんと卵巣は、関係しているから···

それに、残したとして

その後の卵巣の検査のしようがないんだよね。

がんだってわからないまま、

かなり悪くなってから

実は卵巣がんがあったなんて事もありえるし

そうなってからの手術が、

まぁ~大変」

驚きぇ?マジか···どうしよ~悩むタラー

すると、静かに聞いていたやっちんが

発言しました

真顔「取った方がいいんじゃない?

何を悩む必要があるの?目

驚き「···う~ん」