レッスンを始めて1ヶ月の成長♪ | 札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲でピアノ教室を開いています。
4歳から大人の方まで幅広い年代の方々がレッスンに通っています。日々のレッスンのこと、絶対音感練習日記、音楽活動や日々の生活のことなど綴っています♪

札幌市手稲区の佐藤ピアノ教室


佐藤幸子です





4歳のMちゃん


今年1月からレッスンを始めて
1ヶ月が経ちました。




現在オリジナルテキストを使って
🎼ドレミファソ5つの音と
ヘ音記号のドとソの音を覚えます。



この日はドレミファ…の4つの音を
覚えて弾けるようになりました♪



音符を覚えることと同時に、
音の並びも覚えていきますが、



これから覚える「そ」「ら」「し」の音も
先取りして並びを覚えます。






先に音の名前を知っておくと
「知ってる音だ!」と抵抗なく覚えて
くれるんです。



ドレミファソラシドを覚えたら
下行の
ドシラソファミレドを覚えたり、



一つとばしの
ドミソシレファラド…
下行の
ドラファレシソミド…


など色々なパターンの音の並びを
覚えると、

鍵盤と音符の位置関係がわかり
譜読みがし易くなります🎹



動画ではMちゃん、
ドレミファソラシドの並びを
覚えてくれたので
前の週よりも素早く並べてくれます😊



わかると楽しいねウインク


分かること、
出来ることが楽しい時期です♪

今日は動画も掲載出来ました↓

Mちゃんの成長を

楽しみにしています照れ



…………………………………………


ただ今春の生徒さん募集中です桜


水曜日、木曜日、金曜日に

空き時間枠あります。

お問合せお待ちしておりますむらさき音符


📱09062194720


ホームページの「お問合せ」ページからも

お問合せ出来ます✉️



…………………………………………


今日はひな祭り🎎





祖母の形見の雛人形


亡き母が大切に毎年飾っておりまして


今は私が毎年大切に飾っている、


三代続いているお人形なんですよ。



祖母もまさかこんなに長く飾って

くれるなんて、と

びっくりしていることでしょうびっくり




とりあえず私の娘の代までは

大丈夫の予定ですが

どうなんでしょうね〜にやりあせるあせる


また、こうしてSNSを通して

たくさんの皆様に観て頂けると

雛人形さんも

嬉しいんじゃないんでしょうか🎎ラブラブ



掲載した画像を改めて観てみると

気づいたことがありまして…



こちらの画像ご覧下さい↓



お代裏様の眉毛が片方だけ(向かって左)

濃くないですか?


これは祖母or母どちらかが

後から描いたんじゃないかと思うのですが、


生前、この眉毛に関して

母本人からは何も聞いてはおりません

でしたが…




たぶん、


たぶんですよ、


犯人は母じゃないかと睨んでおります(笑)




母ちゃん

描くなら両方描きなはれ





なんで片側だけ??笑




多分半分描いてみて

上手くいかなかったから

途中でやめたんだと思いますが爆笑


母らしいというか、


面白い母です🤣


違ってたら許してね泣き笑い





三寒四温の季節3月



まだまだ雪深い札幌ですが、

春の足音も聴こえてきてます。



良い休日を桜


佐藤幸子