2/22都民芸術フェスティバル | ずぼらブログ

ずぼらブログ

おっさんブログ。

上天気な2月22日。

有給休暇の取得義務のノルマ?達成のため、2月22日をお休みにしたら、

たまたま東京シティフィルハーモニック管弦楽団の演奏会があったので、

行ってみましたニヒヒ

 

平日の東京芸術劇場。都民芸術フェスティバルの公演。

指揮:藤岡幸夫
ソプラノ:小林沙羅

ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲

プッチーニ/歌劇「蝶々夫人」ある晴れた日に
プッチーニ/歌劇「マノン・レスコー」第3幕への間奏曲
プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」お聞きください王子様
ヴェルディ/歌劇「椿姫」前奏曲、不思議だわ~花から花へ
アンコール?プッチーニ/歌劇「ジャンニ・スキッキ」私のお父さん

シューベルト/交響曲第8番 ハ長調 D.944 「ザ・グレート」

 

前半はイタリアの有名オペラ曲から。

オーケストラだけの演奏と、ソプラノが歌う曲がほぼ交互に演奏されました。

私はオペラの曲は滅多に生で聴けてないので、各楽器の聴かせどころも含め、

新鮮なところが多々ありました。後半のシューベルトの交響曲も充実の演奏。

今回のプログラムのような曲を聴くと、なんだかお得感があります。

肩ひじ張らずにリラックスして楽しむ平日の贅沢な時間でした。

 

歌ものを聴いたら、不意にドリーマーズサーカスが聴きたくなりまして(笑)

少年少女合唱とのコラボアルバム『Langt ud' i skoven』から

Ole sad på en knold og sang 読めないけどwww

はやくまた来日しないかなー。

いーとーまきまき♪ってデンマーク民謡だったのですねww

 

よい気分になりつつ、巷は梅の季節になってきました。

 

 

メジロもとまってました。

ホントに目の周りが白いんですね。

 

これから菜の花も美味しい季節到来です。

まだ風が冷たい日があったりするけれど、

どんどん暖かくなって過ごしやすくなる反面、クシャミも多くなりました🤧

恐怖の花粉の季節もやってきている・・・。