昨日高知から帰ってきました。

 

帰宅は20時過ぎ、もちろんノートレ。

 

道の駅で見た塩ぽんず買って帰りました。

 

 

 

今回は仕事で初めて室戸市を訪れました。

 

松山からはかなり遠い。

 

過去に行った人から、「室戸で泊まるところは

あまりいいところがない」と聞いてましたので

どこに泊まるのかな?と思ってましたが、

40km離れた安芸市でした。

 

そう、それでいいんですよ。

朝ちょっと早く出発すればいいんですからね。

 

それで思い出されるのが昨年12月の京都・南丹市。

その時も書きましたが、ちょっと離れた亀岡市

ならいろいろホテルもあったと思いますが、

泊まった南丹市のホテルが超寒くてまいりました。

 

上着を着てふとんや毛布をかぶって寝ても

寒い寒い。

暖房は30℃に設定してるのに・・・。

 

あれから年末まで体調崩しました。

 

泊まるホテルは重要です。

 

 

出張疲れの「原因」は何かな?と考えることがあります。

 

出張の後、体がだるいな、と感じることがたまに

あるんですが、今までは「帰りの距離」かな?

と思ってました。

 

奈良だと片道400kmちょっと、岐阜で550kmくらい、

富山だと約700kmですからね。

 

しかし先日の山口でも同じような疲れを

感じましたので、これは距離の問題ではないな

と思いました。

 

山口の帰りはフェリーでしたので

車で走る距離はあまりありませんからね。

 

ということはやはり泊数かな?

4泊以上だとちょっと疲れがある感じです。

 

逆に7泊以上だと疲れなくなるんですけどね(^^ゞ

長いほうが好きなのはそういうことかな?

 

今月は4泊の出張が2回残ってます。

 

体力つけてがんばらねば。

 

 

今日は休み。

ジムに行く予定です。