じっちゃんに誓ったこと~エレナさん主催:谷口たかひささんの講演会で~ | 「生きる」を考える野生の看護師ブログ* ハンナ日和 *

「生きる」を考える野生の看護師ブログ* ハンナ日和 *

▶「生きる」を考える野生の看護師
▶セルフリトリート®︎インストラクター
▶腸の学校インストラクター/和腸活マイスター

大学病院で緩和ケア経験後、野生(フリーランス)となり【亡くなる時に後悔する人を減らしたい】と根本原因を見つめ直す講座を開催中。

 

じっちゃんの名にかけて

 

大切なものは、掘り下げるといつもひとつ。


じっちゃんの名にかけて…のあの、

真実と同じくらい、いつも1つ。

 


「自分の頭で考えて、行動すること」


**********



昨日は長谷川エレナ朋美さん主催の

谷口たかひささんの講演会だった。

 

 

 

 

約1年前に参加した時は、

知らない事を知り、とにかくショックが

大きかった。でも教えてくださったことに
感謝が溢れたことを記憶している。

 


それから目を向け始め

小さなことを一つ一つ試した1年。

(エコバック、タンブラーは鞄に必須になったし、
海のエコラベルを意識したり、
お肉を選ぶ頻度が減ったり、
肉や卵など選ぶものの中身を変えた。

だけど、電気会社を再エネの所に
変えようと思って変えてなかったな…などと
気付けた昨日。)



人はやろうやろうと思ったことや
やったほうがいいよねと思った事でも
やらないことがある。

やれないで日々が過ぎる事ってとても簡単。

 


ちなみに私はこれを
医療の現場で見てきた。
しかも命が終わりそうなタイミングで。


だからこの事も
自分に合ったタイミングや頻度で
自分が忘れないよう、
思い出して行動できるように
プログラムしていく必要があると思っている。


私なんかは、
わりかしすぐ忘れちゃうもんだから、
エレナさんきっかけで
お話を伺えるチャンスがあれば
絶対に毎回参加すると決めている。

それで、谷口さんがエリア的に
近くにいらっしゃるタイミングを
こっそりチェックしたりしている。


それでも今回、お話を聞くのは
2回目。改めて自分の行動やその情熱を
振り返る良い機会となった。


 

なんと谷口さんは
毎日スライドや内容を
ブラッシュアップされており、

(エレナさんとおしゃべりしているのが
聞こえたラブ)

前回伺った時と違う最新の知見も
得られた。

更には自分の感じ方も
視点も変わっており、
自分の成長も実感できた。


1回目のただただ知らなかったショックが、

今回はできるようになったことや
習慣になったことを確認できたし、

その上でやろうと思っていたのに
やらずに流してしまったことや
もっとできることも考えられた。

それに私だからこそできる
広め方とか、自分1人ではなく
周りも巻き込んでいきたいという
意欲が芽生え、
それについても既に少しずつ
行動していけていることに気がつけた。



とにかく大きい規模すぎて
目のくらむような問題でも

根本を探っていくとすべてが
「私個人の行動」につながる。


その私の行動を決めるのが
「価値観・信念」であると思っているので
私はそこに取り組む活動をしている。



それを谷口さんはとても楽しく、
そして何より希望を感じさせてくれるトークで
教えてくださる。


私も命とか死とか
怖くて暗い目を背けたくなるような
テーマを生業にしているが、伝える時に
最も大切にしているのが「希望」。


脅したい、怖がらせたいわけではなく、
希望を持って取り組んでいただきたい
絶対に必要と確信している大切なこと。


だからこの谷口さんの語りは
本当に本当に胸にグッとくるし、
共感するし、目指すところである。



今回最も私に刺さったのは
トークショー内で語られた

「答えのない問題ばっかりをやると良い」

と言うこと。



命とか人生とか生きるっていう
正解がないことを取り扱っていて、
たびたびとんでもなく途方に暮れたり、
打ちひしがれたり、
悩みに悩むことがあって、

果たして私のようなものが、
この終わらないテーマを
合っているのかわからないのに
取り扱うってどうなのか…などと

そもそものところにどっぷりと
ハマってしまったりすることがある。



だけど谷口さんの
この言葉を聞いて八ッとした。


私、ちゃんと答えのない問題ばっかりを
投げかけられている。

私が私にしかできない語りで
きちんと来てくださる方に
真剣に向き合って
機会を提供できているじゃないの。


これは皆が「思考停止」せず、
「自分の頭で考えて行動する。」ための
きっかけを、私も
人や社会に投げかけられているということ。


じっちゃん… えーん←空を見上げるハンナ



何もできている気が
しなくなっちゃった時も
私、じっちゃんの名にかけて
行動できてた。えーん


そう思えたら、
なんだか心の奥底に強い希望と
自分に対しての愛や労いの気持ちを感じた。


エレナさんと谷口さんのトークでも
まさにこれ!という、

「それぞれの価値、信念」と
「お互いの尊重」と
「バランス」の
素晴らしさを表しているやりとりが聞けて、
ハンナ大感激…えーん←ずっと泣いてない?



相反するようなことを話ししているようで
実はそれは根底でつながっていて
それぞれの個性や強み、使命・役割を
十分に理解して行動されていて
それをお互いに
リスペクトしあえている関係性…えーん


じっちゃん…えーん最高だよ…えーんえーんえーん 


これぞ世界平和。真顔

 

この考え方、行動や取り組みが
世界に広がれば平和が広がり、
安全をもたらす気候変動対策も
もっともっと力強く、スピード感を持って
取り組めるはず。

そのために必要なのは
やっぱり小さな1人の小さな行動。


私は子供がいないけど、
その辺歩いている子どもにも
友人たちの子どもにも
「おばちゃんかっこいい。」
「このおばちゃんはやってくれている。」と
思ってもらえる生き方をしたい。



じっちゃんの名にかけて。真顔


そう思ってまた日々を
「自分の価値信念に基づいた選択と行動」で
積み重ね、生きる訓練を続けようと決意した。


機会を作ってまた谷口さんの
お話しを聞ける環境に
身を置きつづけようと思う。