作業詰め込み | 手探り週末菜園

手探り週末菜園

祖母の家には広い広い畑があります。
放置すればあっという間に雑草だらけ…
ということで、手探りですが畑を始めました!

こんにちは!

台風が来るのか来ないのか…と心配な週末でした。


梅雨ももうすぐそこだし、6月は出張で土日は作業できなかったりする日もあるため、今日は作業も詰め込みました!!!


  • 母の希望で育てたトウモロコシを定植
  • キュウリの脇芽かき
  • トマトの脇芽かき
  • コンパニオンプランツのマリーゴールドの定植
  • 畑にキュウリネット張り
  • 半分野良のイチゴ摘み
  • ジャガイモの2回目の追肥と土寄せ
  • ジャガイモの虫対策🤯🤯
…もう何したか覚えていられません笑い泣き

急いでいたのであまり写真も撮れずキョロキョロ


キュウリは一番果が出ていたので、写真撮ったら摘もう〜🎵なんて思ってたのですが、写真を撮ったら肝心の摘むのを忘れた気がします笑い泣き


2本仕立てにする予定なので、5節目までは脇芽を摘みました👌


ちなみに植えているのは接木の「ときわかぜみどり」ですウインク



後は野良っぽいイチゴが大量になっていたので、摘みました!

今日は母を駆り出していたので、イチゴ摘みは母にお任せしましたウインク

やっぱり野良苺。何も手入れせず、春になると出てくるど根性イチゴなので種っぽいです笑い泣き


これは白ワインと控えめのお砂糖、バニラビーンズでコンポートにしています🍓



後は自宅でプランター栽培しているキュウリとゴーヤをグリーンカーテンにすべく、2階からネットを張っていたらあっという間に夕方になりました💦

雨も降り出していますガーン


まだまだやりたい作業はあるので、早く次の週末が来てほしいですね笑い泣き笑い泣き