夫婦の理想を叶えた家 ①プロローグ

板橋区にあるお宅の続きです。

子供部屋のプランが、以前通っていた
私が発表したプレゼンと同じだった
という所まで昨日は書きました。

私のプラン↓↓

そして、板橋区のお宅↓↓

約10帖ある子供部屋、将来子供が増える
事を前提とした設計となっています。

部屋を壁で仕切って分けられるように
ドアとクローゼットが2つずつ↓↓

写真だとあまり分かりませんが
子供部屋の天井は"空柄"のクロスが
貼られています↓↓
(イメージ画像)

この可愛らしい空柄のクロスと
子供部屋の建具の濃茶が合わないな
という印象を受けました。

施主夫婦の好みもあると思いますが
家全体の建具を濃茶にしたいのなら
子供部屋の建具だけは、廊下側を濃茶
室内側を柔らかい色と貼り分ければ
良かったのに、と思いました。

でも、ドアって貼り分けられるの??
と思われた方もいるかと思います。

はい、出来ます!!
参考記事のリンク貼っておきますね。

この場所だけでなく、色の合わせ方が
全く好みではないお宅でした。←失礼!!

でも、好き好きありますもんね。
住んでいる人が満足なら良し、です。

前々回の2軒目、鎌倉の山口邸
本当に素敵だったと改めて思いました。

私に好みの家があるように 
こちらのご夫婦にも"突撃隣のスゴイ家"
過去放送回にタイプの家がありました。

それはこちらです↓↓

こちらの設計をふんだんに取り入れて
"夫婦の理想を叶えた家"にしたそうです。

"パティオの家"を設計した事務所の
サイトを発見しました↓↓
(BERK HOUSEより)

パティオのある家、とても素敵!!
外観もかっこいいですね。



別ブログに投稿した記事を2023.12.28に

当時の日付でこちらに再投稿しています。