突撃! 隣のスゴイ家
(BSテレ東 毎週木曜夜21時放送)

オンナの鎌倉移住SPの2軒目は
大企業を辞めて南麻布から鎌倉へ
移住してきた女性のお宅です↓↓


大手化粧品会社に30年以上勤めて
商品開発と店舗デザインを担当していた
施主の最後の役職は香港支社副社長!!

店舗デザインを担当されていただけあり
全ての場所が完璧。スタイリッシュで
どこもかしこも私の好みでした✨

まずは玄関です↓↓

左手奥の部屋に通ずる開口部の高さと
玄関正面の大きなはめ殺し窓の高さが
同じである事も見た目が美しいですね。

玄関の天井高は3mもあります。
3m全てがドアや壁だと暗くなるけど
ドア横と天井高近くに窓があるので
玄関全体が明るくなりますね↓↓


そして、玄関ドアを開けた正面にある
大容量のシューズクローゼット↓↓


床から浮いているフロートタイプ↑↑
説明はありませんでしたが
きっとクローゼット下には間接照明が
ついているに違いない。

こんな感じにね↓↓

いきなり庶民の玄関が出てきましたが
こちらは昨年リフォームした我が家の
玄関です。でも、鎌倉の"スゴイ家"と
同じフロートタイプの玄関収納です 笑。

先程リンクを貼った記事タイトル通り
IKEAの人感センサーライトを自分で
取り付けました。約1年経ちますが
未だちゃんとつきますよ💡

長くなってきたので
続きはまた明日鉛筆



別ブログに投稿した記事を2023.12.21に

当時の日付でこちらに再投稿しています。