昨日の続きです。

午前中は家庭の用事で不在だった
クロス屋Iさんが昼休憩後に加わり
Iさんの弟と陳くんと3人で
天井クロス貼り作業を始めました。

3人が予定外に大変だったのは
クロスを貼る作業ではなくて
何と照明器具を外すことでした😵

リビングの照明2つがすごく重くて
今主流の"引っ掛けタイプ"ではなく
直付けタイプだったんです。

(照明と格闘中の奥2人)

このめちゃくちゃ重たい照明は
約30年前に入居した時(バブル終焉)
母と一緒にヤマギワで選びました。

シンプルなデザインだから
29年経っても飽きがこない上に
ラリックのガラスの様に美しくて
本当に気に入っていました✨

だから、この時点ではリフォーム後も
既存照明のままいくつもりだったので
再び重いヤマギワ照明を取付けして
もらいました。これまた大変でした。

ちなみに、こちらの照明ですが
リビングの直付けタイプ以外にも
ペンダントライトとスタンドライト
も同じシリーズで揃えました。
(スタンドライトはどうしたんだっけ?)

この直付け照明に悪戦苦闘した為に
予定していたクロス貼が全然進まず
今日は和室AC貼とLDの天井貼で
作業が終わってしまいました😩

リフォームが大分遅れているから
少しでも巻き返したくて
リビングダイニングの壁と天井の
既存クロスは殆ど私が剥がした。
それなのに全然終わらなかった😩

直付け照明は大変だったと思うけど
もうちょっと頑張って欲しかったな。

でも、ちゃんと謝罪してくれたし
勝手に黙って切り上げて帰る
とは大違いです。だから許す😁


続きはまた明日鉛筆


別ブログに投稿した記事を2023.6.25に

当時の日付でこちらに再投稿しています