てけてん -2ページ目

亡くなる方が多く、死を考える。

先月、友達の赤ちゃんが死産になってしまって、
2日前に祖母が他界して、
今日、麻央さんが亡くなった。

二人の祖母はもう年でもあるので、先月の帰国で会えて良かったと思えるので、
悲しいけど心残りはない。
穏やかになくなったそうで、良かった。
でも自分の祖父母はもう一人しか残っていないとだと思うと、急に寂しく不安にも思えた。

子孫を産み残していく意義をそこに感じた。

でも幼い命や、幼児を抱えた若いお母さんが亡くなると辛い。
麻央さんは、次男が病気になった時期にブログを始められたので、毎日読んでいた。
家族の病気という視点からではあるのだけれど、麻央さんの書いてあることが妙に沁みてきた。
自分が病気になるのと、子供が病気になるのとどちらが辛いのだろうと考えてた事もあった。

帰国した際の友達が乳癌であると知らされたのもあって、
今日の麻央さんの特報を見て、その子の顔をすぐに思い浮かべてしまった。
落ち込んでないかなと気になる。

私は自分の家族がいなくならないように、しっかり守っていかないと。
10代に友達を3人亡くしているせいか、死が身近であるのだけど、

家族に悲しい思いをさせない為にも自分の命も大事にしなくては。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
残された家族の方々にいつかまた心穏やかな時間が戻りますように。

 


 

 


 

病状の経過

先日の次男の病院ので検査でやっと基準値に近づいてきたことが分かった。
長かった・・・。
何度も落胆してその度に落ち込んでたけど、やっと今度こそは安心してもいいのかなぁという思い。
ただ再発の恐れもあるので副作用の強い免疫抑制剤をあと1年も使い続けないといけない。
使う期間が長いほど発癌の危険性も増えるので、心配は尽き無い。
免疫力が低いのに、がんばってここ二週間は保育園も休まず行ってくれた。
おかげで引っ越しも後片付けもずいぶんできた。
今晩は体が熱かったから、熱が出るかもしれないな。
ゆっくり家で休ませてあげよう。

元気な子供が重病になるなんて、想像もできなかったけど、
あの経験というか恐怖というか、それを知ったので、もう子供の病気を楽観的には捉えられない。
どの家庭にも起こりうるんだって思う。
事故だってそうだ。
まさかうちの子がって思っていても起こりうる。
健康で元気でいてくれるのが、なんて有り難いことか。
これからもどうかそうであってほしい。

子供の病気の恐ろしさ・辛さを通して、経験したことのない境地を知ったと思う。
なので病気の人やその家族へ寄り添う気持ちが強くなった。

家族の悲しみを減らす為にも医療の進歩は本当になくてはならない。
医療に携わるすべての人に心から感謝。
 

 

 

子供の大切さ

次男、入院2週間半が経とうとしている。
今日は医者からあまり良くない知らせでさすがに落ち込んでしまった。
落ち込むというか、お先まっくらというか・・・。
こんな悲しいことがあるのかと思うくらい。

食欲が出ず、夕食を食べずにいたが、22時にお腹が減ってきて、
病院の台所で一人で食べながら思った。
まだまだ頑張れる。
母が健康でなければとも思った。













肺炎

3週間前に始まった風邪から肺炎になり、
やっと落ち着いた。

久々に重病になって、食べることも出来ず、さすがにフラフラだった。
子供も同時に風邪になって保育園に行けない週もあり、
子供に殺されるかと思ったわ・・・。

保育園のお迎えを一週間もしてくれた友達に感謝。

はぁ~病気になって良い事なんて一つもないわ。





アトピーとステロイド

冬になるとアトピーが悪化するのは、発症以来いつもの事だが、
次男を出産後、ホルモンの変化なのかアレルギーが増え、アトピーも全身に広がりひどくなった。
去年の今頃は毎日顔から首までの皮が全部ボロボロと落ちて、翌日にはまた繰り返していた。

今年はその状況を分かっていたので、秋口から徹底して朝晩、全身保湿をしていた。
でも12月半ばからまた痒みがひどく、肌も首からデコルテ、肩、両腕は像の足の様にゴワゴワと硬くなった。
クリームを塗っても染みてとても痛む。
夜、シャワーやお風呂で汚れを落としてからクリームを塗るが、
体温変化によって肌が敏感になりすぎて、30分は寒くても何も着れない。
髪の毛一本、肌に付いていても気持ちが悪い。
冬でも寝るときは薄着で、大き目のTシャツを裏返して、縫い目が肌に当たらないようにする。
ズボンも全て裏返す。
服のしわが肌に当たって、寝ていてそれが自分の肌のしわとなると、それも痒み。
ここ一年は汗が一番厄介。
汗が少しでもあると痒みになるので、寝ているとき、いつも脇を掻きむしっていた。
朝起きると、シーツや服に血が付いてるし。

この半年はステロイドを使わずに何とか自分の肌と付き合ってきたが、
さすがにひどくて、先日皮膚科で処方してもらったステロイドを使う事に。
すると嘘のように、赤みと痒みが引いた・・・。
さすがはストロイド、これに勝る薬はない・・・。

あぁまた使ってしまったーと思いながらも、
やっと静かに寝れたので、それはそれで心穏やかになれた。

担当医にいつも言われるが、先生が診ている患者の五本の指に入るほど、酷いアトピー肌らしい。
もっとアトピーがひどくて辛い人ももちろんいるけど、でも自分にしたら本当に辛い。
肌が痒いと、一度死んで新しく生まれ変わりたいと思う。

命にかかわる病気でないけど、辛いなぁ。
痒みと自分のボロボロの肌。

子供には遺伝して絶対欲しくないけど、すこしずつ兆候が出ているので、本当に心苦しい。
こんな辛いの自分だけでいいわ。