アトピーとステロイド | てけてん

アトピーとステロイド

冬になるとアトピーが悪化するのは、発症以来いつもの事だが、
次男を出産後、ホルモンの変化なのかアレルギーが増え、アトピーも全身に広がりひどくなった。
去年の今頃は毎日顔から首までの皮が全部ボロボロと落ちて、翌日にはまた繰り返していた。

今年はその状況を分かっていたので、秋口から徹底して朝晩、全身保湿をしていた。
でも12月半ばからまた痒みがひどく、肌も首からデコルテ、肩、両腕は像の足の様にゴワゴワと硬くなった。
クリームを塗っても染みてとても痛む。
夜、シャワーやお風呂で汚れを落としてからクリームを塗るが、
体温変化によって肌が敏感になりすぎて、30分は寒くても何も着れない。
髪の毛一本、肌に付いていても気持ちが悪い。
冬でも寝るときは薄着で、大き目のTシャツを裏返して、縫い目が肌に当たらないようにする。
ズボンも全て裏返す。
服のしわが肌に当たって、寝ていてそれが自分の肌のしわとなると、それも痒み。
ここ一年は汗が一番厄介。
汗が少しでもあると痒みになるので、寝ているとき、いつも脇を掻きむしっていた。
朝起きると、シーツや服に血が付いてるし。

この半年はステロイドを使わずに何とか自分の肌と付き合ってきたが、
さすがにひどくて、先日皮膚科で処方してもらったステロイドを使う事に。
すると嘘のように、赤みと痒みが引いた・・・。
さすがはストロイド、これに勝る薬はない・・・。

あぁまた使ってしまったーと思いながらも、
やっと静かに寝れたので、それはそれで心穏やかになれた。

担当医にいつも言われるが、先生が診ている患者の五本の指に入るほど、酷いアトピー肌らしい。
もっとアトピーがひどくて辛い人ももちろんいるけど、でも自分にしたら本当に辛い。
肌が痒いと、一度死んで新しく生まれ変わりたいと思う。

命にかかわる病気でないけど、辛いなぁ。
痒みと自分のボロボロの肌。

子供には遺伝して絶対欲しくないけど、すこしずつ兆候が出ているので、本当に心苦しい。
こんな辛いの自分だけでいいわ。