大野岳・大矢野岳 | chikazooのだらだら山歩き

chikazooのだらだら山歩き

熊本から行ける範囲でのゆる~い山歩き日記です。

まぁアレなんですけど、あいかわらずの病気がね(笑)

前回の古祖母山も今回も、予定していた山登りではないんです。予定は未定とはよく言ったもので、いつになるのか『あの山』は・・・ショボーン



11/5(日)

今日は地蔵峠から冠ケ岳とは反対側にある大野岳・大矢野岳へ、冠ケ岳の鉄塔コースの駐車場から冠ケ岳とは反対側へ向かいます。

なんかこんがらがっちゃう書き方になっちゃいましたがお気に留めないで下さい。


今日もいい天気。

鉄塔コースの駐車場の鉄塔の後ろ側に下ります。

足元フカフカ。
下ると錦絵です。
下りきった所に橋があるのですか、数年前に流されちゃって倒れています。
その周辺は紅葉のお祭りですね。
じっくりと満喫したいところですが
見晴岩の鉄塔へ登って行きます。
見晴岩から今度は林道へ下り、
林道や
山道を上ったり下ったりしながら、
次の鉄塔へ向かって歩いて行きます。
さて、最後の鉄塔から杉林の中へ。
このルートは下りでしか使った事がなく、下りの杉林のトラバースは滑った滑った。雨の後だったので悪路だったけど、今日の登りはどうかな?

爆笑登りは楽勝。
杉林を過ぎたらまたまた錦の世界。
だーれかさんがだーれかさんがみーつけたー♪
chikazooが見つけたよ〜
って、何を?
秋よ、秋、秋(^o^)vナンチャッテ

今日、下界は30℃だったんだって!ガーンマジか!!


こんな感じで明るい登山道を登ると、
地蔵峠からの縦走路に着きました。
分岐から20分位歩くと大矢野岳(実は南阿蘇外輪山最高峰)頂上に到着。
山頂から回れ右して大野岳へ。
空がきれいだな〜。

地蔵峠に下り
天然水の森を通って、駐車場までひたすら登り下り。
燃えるような夕日が眩しかったねぇ〜♪


ところで、去年まではあんなにマツムシソウ❁マツムシソウ✿と頭の中がお花畑なchikazooが、今年は全く言わないよねって思ってませんか?(思うほど気にされてないと思うけど)


うふふニヤリ
ちゃぁんとマツムシソウを愛でておりました。
尾瀬から帰ってきた3日後に一ノ峯・二ノ峯で(笑)
それから1週間後にも、一ヶ月後にも
愛でていましたよ〜ラブア〜可愛い〜♥