くじゅう 黒岩山~大崩の辻 | chikazooのだらだら山歩き

chikazooのだらだら山歩き

熊本から行ける範囲でのゆる~い山歩き日記です。

5/26
孝行登山(笑)
お父さん足大丈夫かな。

8時。
いやーさすがだわ、くじゅう。
牧の戸の駐車場は満車。
辺りも路駐がたくさん。
筋湯温泉につながる道路脇に縦列駐車する。
縦列駐車なんて、自動車学校以来じゃないか~?
さて、牧の戸登山口の反対側へ向かう。
振り返るとゾロゾロと吸い込まれるように沓掛へ登っている。今日は家族連れが多く楽しそう。
私も家族連れだけど(笑)
さて最初の登りを終えて、後に続く父を待っていたら、宮崎から来たというご夫婦が縦走を終えてひと休みしに来られた。
父がなかなか来ないのでしばらくお話。

気になる事を聞いた。
昨日も牧の戸周辺は路駐がたくさんで、道路脇の白い線をはみ出している車は、ほとんど駐禁を切られていたらしいということ。

私の停めた場所は白い線も何もなかったけど、大丈夫だろうか・・・
今日はこのモヤモヤを抱え登山する事になる。

さて、父がやっと登ってきてここから更に休憩。
なが~い休憩の後先ずは黒岩山へ。


イワカガミが可愛いかった。
もし、私が踊り子さんになるならこのドレスがいいな。

ミヤマキリシマはというと、やはり早かった。
所々満開の木もありましたが、全体的には5分くらい?

とは思いつつ、少し期待をしながら先に進む。

今日は心地も良かったんで、先の大岩のてっぺんに登ろうと気合い入れていたんですが、近づくと先客が。しかもテンションが高い。
歌まで歌い始め、先客が海外のグループだとわかる。
私はいつでも来れるから、てっぺんはスルーした。
泉水山と大崩の辻の分岐辺り。
うーん、まだまだだね。
三俣山の後ろに平治岳。


ほら、ツボミだらけ。
今シーズンはもう一度リベンジかな。

さて、ダッシュで戻る。
またもや父を置いて来たからです。
元々はガンガン山登りをしていた父。
膝と肺を患い、以前のようには歩けないので、私が父に調子を合わせて歩く。
それが嫌みたいで、俺のペースで行くからお前は先に行けと。

たまに電話して調子はどうかと確認する。

えっ!
先にお弁当食べちゃったの!?
ゆっくりお花見しながらお昼にしようと、スープやコーヒーやおやつ等を用意していたのに!

分岐で合流して文句を言って(笑)帰る。

先に下って庵屋で待つ。
ここで父を待ちながらご飯にする。
珍しく満席。
皆さん思い思いに過ごしている。

さて、駐禁を気にしながら戻ってきましたが、よかった大丈夫。







来週はどこのミヤマキリシマに会いに行こうかな?