くじゅう①~扇ヶ鼻~ | chikazooのだらだら山歩き

chikazooのだらだら山歩き

熊本から行ける範囲でのゆる~い山歩き日記です。

3/3

今日は前回の俵山で落としたサングラスを探しに行く予定で、登るつもりはなかったんですが…

西原のコンビニで、なんとなく牧の戸峠のライブカメラ見たら(毎日見てるけど)、晴れていた!
道路大丈夫そう!





もう、お昼過ぎてるけど

来ちゃった!



時間はあまりないので、行ける所まで行ってみよう。

この、コンクリロードが雪で歩きやすい!
出だし最高!


展望所からの沓掛。

風もなく天気もいい。
気温も上がってるし、雪がどんどん逃げていく。
待って!

場所によっては田んぼなみの泥濘。


朝だったら白銀ロードだったんだよね、きっと。

沓掛の岩から。
すごい雪山みたい!
後ろの三俣山もなんか違う感じ(笑)

おや?
春には何になってんのかな?
ご苦労様です。

星生山にのびる飛行機雲



ふだんならあまり見向きもしないけど、違うね、いいね、雪と標識。

空が真っ青ならため息ものだ!
いや、個人的には登り始めてからため息つきっぱなしだけどね(笑)






足が進まない。
しかし、雪がどんどん逃げていく。
帰りはたぶん見れなくなる。

星生山に行こうかとも思ったんだけど、南向きの登山道は雪があまりなさそうだったので、北側にはまだ興奮する雪化粧が残っていた扇ヶ鼻へ。



ひとり分の足跡しかない。
今日の扇はわたしが二人目かな?
上は田んぼ状態だったけどね。

でも、すごいのもいた。



ロープの雪
太陽に負けないでがんばって巻き付いているみたい。
がんばれー(何を?)

扇から見る景色も、いいよね~カナヘイきらきら

反対側は白い花が咲きほこっているみたいな木々。
でも後3ヶ月もしたら今度はピンクだね♪

さて、もう15時だけどお昼にしよう口笛

今日もカップラーメン食べます。

カップラーメンは山で食べるのがいいね(笑)




下山も斜面は雪で下りやすくて助かる。
どれ見ても飽きない木々カナヘイきらきら


おや?
ヘリコプターがやって来た。
なんだなんだ?
星生山の西側に何かを運んできた。
4~5人位の人が受け取って、組み立てる音がする。
何だろう?
今度、登って確かめてみよう。


思った通り、帰りは雪も溶けて足元グッチョグチョ。
くじゅう登山では必須アイテム(と、私は思う!)のゲイターを忘れてきたので最悪ですチーン



雪のコンクリロードも帰りはこんな感じ。


でも、来てよかった。
雪のくじゅう、最高。
来期はタイヤ買って、もっと来よう!




また来るね♪