先日、伊勢神宮旅行に行ってきましたが、その時に泊まったのは、ネット検索して一発目に出たホテル。
いつもは比較検討するタイプですが、この時はなんとなく、の感覚で決めたのでした。(検索が面倒くさかった…。)
駅近の普通のビジネスホテルで、価格も普通クラス。
ホテルの建物はそれなりに年季が入っている感じ。
チェックインする前に外出したかったので、ロビーのトイレを借りました。
そのホテルのトイレは建物と同様、新しくはないけど清潔で、手洗い場も拭き清められた直後のようにきれいで水滴一つ付いてなかった。
丁寧に掃除されたであろう、”いい気”の気配が残っていました。
人の気が入って清められた場所って、いい気が残っているから、心地よくて癒されませんか?
その場所の設備が新しいとかそういう事には関係なく、です。
ロビーには窓の大きな待合場のようなちょっとしたスペースがあり
新しくはないけど座り心地のよいソファーがあって、無料の地元の名水とコーヒーサーバーが設置されていました。(無料サービスは大好き(^◇^) )
お部屋も同じように掃除が行き届いていて、豪華ではないけど必要な設備は全て備えられている。
これって今の私がちょうどよい、程よいと感じるおもてなしをされているなーと思いました。
私が心地よいと感じられる=私が気づけるものが差し出されている
こういうのが宇宙からのサイン。
そして思い出したのは旅行の前に訪れた都内のホテルの事。
下見がてら都内の有名ホテルのラウンジを使ってみようと思い立ち行ってみましたが、
ホテルの豪奢で華やかな雰囲気に気後れして、寛ぐことは出来ないなーと感じて出てしまいました。
豪奢で華やかな雰囲気は嫌いじゃないけど今の「私は」居心地よくなかった。
ここもまた、思考で決めて、分かったつもりになっていたんだなと思いました。
私にとっての真実は、内観で気づき、体験でチェック出来る。
伊勢の旅は、体力的にしんどい思いをする事もありましたが、だいたいの事はスムーズに、それでいて旅する私達にとってちょうどよいものが用意されていました。
話は変わりますが、とある方のブログで、「今のあなたの状況が大正解」とあって、たましいの進化を少しでも感じられるのなら、今のあなたの全てが大正解、だそうです。
この記事読んだ時、ここ数年、それしかないわ!(=たましいの進化のため起こってる)って思わずツッこんでましたわ‥。