六甲山牧場に行った時

暑過ぎてテーブルの下で涼む

めっちゃバテた表情の羊さん。

「写真撮ってブログに載せて!」

と娘ちゃんから謎のリクエスト🥰


こんばんは🌙 ちよみんです😊


小学5年生の娘ちゃんは

発達障害の特性で

「姿勢を保持すること」が苦手です。

食事の時も前を向いて

じっと座っていられません。

身体を横に向けたり

脚をバタバタさせたりしてしまいます。


以前に書かせて頂きましたが


自動車や電車でも

前を向いてじっと座っていられません。


「ちゃんと前を向いて座ってね。」

「脚をバタバタするのをやめてね。」

と言っても

娘ちゃんはなかなか聞いてくれません。


そんな時は逆に

「ちゃんと前を向いて座ってくれて

 ありがとう!😊

「脚をバタバタするのをやめてくれて

 ありがとう!😊

と伝えます。

そう言えば

ちゃんと聞いてくれることが多いんです。


娘ちゃんが何かを頑張った時も

「頑張ったね。偉いね。」

と褒めるだけではなく、

「頑張ってくれて、ありがとう!😊

 お母さん、めっちゃ嬉しいわ。」

感謝の気持ちと嬉しい気持ちも

伝えるようにしています。


子育てをしていると

「〇〇したらダメ!」

「〇〇をやめなさい!」

「早く〇〇しなさい!」

とネガティブな言葉や

上から目線の言葉が

どうしても多くなってしまいますよね。🥲


そんな時、

「ありがとう」

の言葉を一言添えて言い換えるだけで

親も少し気持ちが楽になり

子供の自己肯定感も高められるのでは

と思っています。☺️


気持ちに余裕がある時にしか

全然出来てませんけどね!🤣


一昨日の夜のことを

反省しながら

改めて気を付けようと思いました。🙇‍♀️



いいね!やコメントを下さった方々

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


上の羊さんの写真は

娘ちゃんが

「めっちゃ可愛くて面白いやん!🥰

 絶対ブログに載せてな!」

と言ったので載せました。

私にはよく分かりませんが

可愛くて面白いですか!?🤣


 

 






子どもの困った行動についての対応

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する