こんばんは🌙 ちよみんです😊

昨日は小学5年生の娘ちゃんの
歯医者さんの受診日でした。
前にも書かせて頂きましたが


娘ちゃんは歯の矯正治療をしています。

経過観察で月に一度通院するのですが

治療の間も全然じっとしてくれません!

口を急に閉じたり

手を伸ばしてライトを触ったり

そして、

一番危ないのが治療してくれている

先生や歯科衛生士さんに触るんです。


ですので、治療中は

「はい、握手!」と言って

ずっと私が娘ちゃんの手を握って

動かないように押さえます。

先生や衛生士さんと

「口開けるのめっちゃ上手!」

「危ないからお母さんと握手ね!」

と声をかけながら

何とか治療を受けています。

正直めっちゃ疲れます!😓


受診が終わったのが

ちょうどお昼前だったので

頑張ってくれた娘ちゃんへのご褒美に

近くの中華料理店でランチをすることに。


店に入ると

「冷麺始めました」

(関西では冷やし中華を冷麺と言います)

の張り紙を見付けた娘ちゃん

「冷麺ってどんなん?」

ランチメニューの写真を見せると

「美味しそうやな!🥰

 これにするわ。」


そして、冷麺が来ると

「トマト嫌いやから取って!」と

まずトマトを除去。

そして具材のレタスの千切りだけを

食べ始める娘ちゃん。

隣の具材が間違えて混ざらないように

慎重にレタスだけを取って食べる。

レタスを食べ終わると

次はきゅうりの千切りだけを

取って食べ始める。

めっちゃ時間かかるねん!


「混ぜて食べたら?」

娘ちゃん

「絶対に嫌や!😡」


はい、メニュー選びを失敗しました!🤣

発達障害の特性の「こだわり」で

前にも書かせて頂きましたが


小学生の低学年くらいまで

食材が混ざった料理が苦手で

食材ごとに分けて食べていた娘ちゃん。

冷麺の上に綺麗に並んだ具材が

娘ちゃんの「こだわり」を

再燃させてしまいました。🔥


きゅりの次はクラゲ。

クラゲを食べ終えた時点で

すでに20分も経っている!

「麺が伸びるから

 混ぜて食べたら?」

娘ちゃん

「絶対に嫌!😡」


錦糸卵と焼き豚の細切りを

やっと食べ終えた頃には

30分以上も経っている!

そして、やっと麺にたどり着いた娘ちゃん。

「麺、めっちゃ伸びてる…」

と言って

麺はほとんど残しました。🙇‍♀️


お店を出てから

「冷麺は美味しかった?」

娘ちゃん

「うん。美味しかったけど

 なんか、めっちゃ疲れたわ。😮‍💨」

私は心の中で

だから

混ぜて食べたら

良かったやん!?と思いました。


こだわりの強い娘ちゃんに

冷やし中華は向いていませんでした!🥲



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


私も冷やし中華は「混ぜない派」なので

娘ちゃんの気持ちは

めっちゃ分かりますけど

あんなに完璧に具材を分けて食べるとは!

さすが娘ちゃんだと感心しました。🤣













中華料理といえば○○

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する