月曜日に行った淡路島の遊園地

大好きなコーヒーカップに乗って

グルグル回しまくる娘ちゃん🥰



こんばんは🌙 ちよみんです😊


昨日の夕食の時

嬉しいことがありました。🥰

昨日の夕食のメニューは

○人参・胡瓜・パプリカのスティックサラダ

(たらこディップと)

○お味噌汁(豆腐・しめじ・ワカメ)

○鯵のお刺身(娘ちゃんだけ)

○ほっけの干物(私だけ)

でした。

はい、手抜きです!🤣


娘ちゃんはお刺身は好きですが

焼いたり煮たりした魚は苦手です。

でも、お刺身は高いので

娘ちゃんの分だけ買って

私は干物(3割引きでした🥰)や

焼き魚を食べます。

毎回、娘ちゃんに

「ちょっと食べてみる?」

すすめるのですが

「いらん!」と言われます。

でも、昨日は

「ちょっと味見してみる。」と言って食べて

「美味しい。😊」と言ってくれました!💕


スティックサラダのたらこディップは

マヨネーズが嫌いな娘ちゃんのために

いつも絹ごし豆腐を潰して

オリーブオイルを混ぜて代用しています。

なんと、干物を食べてくれただけでなく

「マヨネーズ、給食で食べれたから

 今度家でも食べてみる。」

と言ってくれました!💕

マヨネーズを食べてくれると

料理の幅が広がるので

とても嬉しいです。☺️


発達障害があるからかは分かりませんが

息子くんは身体がとても小さいのに

超偏食で少食で全然食べてくれず

本当に苦労しました。

娘ちゃんは食いしん坊さんですが

偏食、というより

(息子くんもそうでしたが)

食材が混ざった料理が

食べられませんでした。

全部分けて食べてしまうんです。

野菜炒めなら、まず豚肉を全部食べてから

人参を全部食べる。

その後でピーマンを全部食べてから

キャベツを食べる。

食べるのに

めっちゃ時間かかるねん!🤣

ですので、

食材を一つずつ調理していました。

作るのに

めっちゃ時間かかるねん!🤣


ところが、娘ちゃんは

幼稚園や小学校で給食を食べ始めてから

だんだんと食べられる食材が増えて

食材が混ざった料理も分けずに

そのまま一緒に食べれるようになりました。

🎊🎊🎊

本当にありがたいです。


最近の給食はとても美味しいみたいですね。

メニュー表を見ているだけでも

栄養バランスだけでなく

子供達が美味しく食べれるように

考えて下さっているのが分かります。🙇‍♀️


こんな事を言うと叱られそうですが、

私が子供の頃の給食は最悪でした。

「クジラとパイナップルという謎の煮物」

「ビチャビチャの水っぽいポテトサラダ」

「硬くて噛めない何かの肉」

主食はパサパサのパンでした。

近くの市場の中にあった

町で一番不味いパン屋さんのコッペパン。

口中の水分を奪われます。😖

そして、私の子供の頃は

「給食を残してはいけない」

という厳しい規則がありました。

私は苦手な給食を食べるのに

時間がかかってしまい

給食の時間が終わって

休憩時間になっても食べ終わらず

掃除の時間になって

先生が「仕方ないから残していいです。」

と言ってくれるまで

ずっと一人で椅子に座っていました。

本当に毎日辛かったです。😭


最近の給食は美味しいし

残しても許してもらえます。

子供達が昔の私のような辛い思いをせずに

給食の時間を楽しく過ごせるのは

本当に良いことだと思います。


昨日の夕食時、

娘ちゃんの成長を嬉しく思いましたが

私は反省しました。

娘ちゃんの成長を願いながらも

いつまでも「子供扱い」をして

「娘ちゃんにはコレはまだ無理だ。」

「娘ちゃんにはまだ早過ぎる。」

などと決め付けてしまっていました。

成長してほしい気持ちと

同時に

まだ子供でいてほしいという

気持ち

も自分の中にあることに気が付きました。


これからは一念発起して

娘ちゃんの成長の妨げにならないよう

過干渉や過保護を出来るだけ控えようと

改めて思いました。


そして、今晩の夕食に

マヨネーズとほっけの干物を

買いに行きます!

私は2日連続ほっけになりますけど!🤣



いいね!やコメントを下さった方々

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹



この記事を今朝書いていたら

娘ちゃんが

「何してるの?」と聞くので

「娘ちゃんがほっけとマヨネーズを

 食べられるようになって嬉しいです。

 ってブログに書いてるねんよ。」

と伝えると

「じゃあ、頑張って

 マヨネーズに口付けて

 そのまま吸うわ!」

それはやめて下さい!🤣
























この宣言を明日実行する

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する