大きな旅行バッグとリュックを持って

林間学校に行く今朝の娘ちゃん🥰


こんばんは🌙 ちよみんです😊


小学5年生の娘ちゃんは

今日から一泊の林間学校に行きました。

湖でカヌーやイカダ作りをするそうです。

荷物が多いので

学校まで送って行こうか迷いましたが

過保護になってはいけないと思って

我慢しました。🥲

お迎えは絶対に行きますけど!😉


以前に書かせて頂きましたが、

私自身が小学校の修学旅行が

とても苦痛で辛かったので


発達障害があり、

集団生活が苦手な娘ちゃんが

「行きたくない。」と言えば

休ませてもいいと思っていましたが

娘ちゃんは

「楽しみ!🥰」

と言ってくれました。

とても嬉しかったです。

心が救われました。


実は林間学校に行くまでに

部屋割りのグループを決める時や

班に分かれての話し合いの時に

何度か友達とのトラブルがありました。

学校の先生によると

自分の思い通りにならない事があって

娘ちゃんが怒ってしまい

暴言を吐いたそうなんです。

担任の先生や支援学級の先生が

間に入って下さって解決し、

娘ちゃんも謝って反省しました。


その頃は毎朝の登校拒否が激しくて


娘ちゃんも私も毎朝辛かったのですが、

ここ数日はだいぶ落ち着きました。

林間学校の様々なことが決め終わり

娘ちゃんの気持ちも

少し落ち着いたようです。


そして、今朝起きて来た娘ちゃん

なんとまさかの

赤ちゃん返り!😳

いつも朝は不機嫌でずっと怒っているのに

甘えた声で

「ママ、だいしゅき!🥰」

「タコさんウィンナー美味しいよ。🥰」


いつもの朝とは真逆なので驚きました。

そして、気が付きました。

楽しい気持ちと同時に

娘ちゃんは不安なのだと。

初めての学校の宿泊行事。

不安に思って当然ですよね。


私も遠足や校外学習が大嫌いで

行く前はとても不安でした。

特に友達関係が不安で


一人でお弁当を食べたり

誰も一緒に遊んでくれない事が

心配で不安でした。


ですので、

今朝は娘ちゃんが家を出る前に

「もし綺麗な石を見付けたら

 お母さんへのお土産に

 持って帰ってほしいわ。」

とお願いしました。

もし、娘ちゃんが友達と揉めてしまい

一人ぼっちで寂しい時、

私へのお土産の石を探すことで

気が紛れると思ったからです。


すると、娘ちゃんは

「湖の水をいっぱい持って帰ってあげるわ。」

と言ってくれました。

はい、水はお断りしました!🤣


大阪府も林間学校に行く地域も

梅雨入りせずに

今日も明日も晴れ☀️です。

娘ちゃんが嫌な気持ちにならずに

林間学校を楽しんでくれるよう

祈っているオカンです。

今朝、家を出る娘ちゃんが笑顔で

「行って来ます!」と言ってくれて

とても嬉しかったです。🥰

娘ちゃん、ありがとう。



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


お弁当にはご飯が傷まないように

娘ちゃんの大好きな

甘いハチミツ漬けの梅干し入りおにぎりを

入れました。

数日前に

「おかずは何がいい?」と聞くと

「タコさんウィンナーとポテトと

 カレー味のミンチ入りオムレツ!」

とのこと。

オムレツは生協の冷凍食品。

オカンの卵焼き、冷凍食品に負けました!🤣












 

 

 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部