こんばんは🌙 ちよみんです😊


行く前から不安でいっぱい、

行くのが嫌で嫌で仕方なかった

そして全然楽しくなかった

私が小学校の時の修学旅行の話、

昨日の記事の続きです。


小学生の私には重過ぎた

原爆ドームと広島平和記念資料館。

恐怖と悲しみと苦しい気持ちに耐えられず

早く家に帰りたかった。

お母さんに会いたかった。


さすがに他の子達もショックで言葉を無くし

しばらくは重い空気でしたが、

次第に皆んなが明るさを取り戻す中で

私の気持ちは沈んだままでした。

早く家に帰りたい!

お母さんに会いたい!

その日は一日中

そのことしか考えられませんでした。


夜も同じ班で同部屋の女の子達が

楽しそうに「好きな男子は誰か?」

などの話をしていましたが、

好きな男子もいなくて興味もなく

そんな話を聞く気力すら残っていません。

「悪いけど、眠いから先に寝るね。」

と嘘を吐き、賑やかな会話に

一人だけ背を向けて目を閉じました。

お母さんに会いたくて涙が出ました。

泣きたかったけど

気付かれないように声を殺して

涙で枕を濡らしました。


翌日は宮島観光でした。

鹿🦌を見付けて「めっちゃ可愛い!🥰」

と私が嬉しくなった瞬間、

「うわー!」と悲鳴が!

男子が鹿に襲われて

「修学旅行のしおり」を奪われたのです。

そして鹿がその紙を食べてる!

鹿、めっちゃ怖いやん!😱


それを見てからは

鹿には可愛さよりも恐怖しか感じられず

当時の私の唯一、

たった一人だけの友達だった貴子ちゃんに

(友達というより今から思えば

 親分と子分のような関係でした。)

ピッタリとくっ付いて歩きました。

親分はクラスの中でも身体が大きくて

気も強くて負けず嫌い。

苦痛で不安しかない修学旅行で、

私には親分だけが頼りでした。

宮島神社の立派な鳥居⛩を観ても

子供だった私は特に感動も無く

ただ鹿に怯えながらお土産を買ったことしか

覚えていません。


大人になってから宮島に行った時は

その荘厳な雰囲気と美しい景色に

とても感動しました。

でも、修学旅行で行った時は

何の感動も無く

全然面白くなかった!


そして宮島からホテルに戻ってからは

ホテル周辺での「自由時間」でした。

知らない町の知らない場所で自由にしろと

言われても困る。

私はとても不安でしたが、

「親分に付いて行けば大丈夫。」

と思っていたのですが…


親分から信じられない言葉が!


「広島の従姉妹が会いに来てくれてるの。

 だから自由時間は

 叔母さんと従姉妹と会って来るわ。」

え!?😳

私は?私はどうしたらいいの?

パニックになり心臓がバクバクしました。

どうしよう!


その時、

同じ班の人気者女子グループの一人が

「私の広島の親戚がやっている

 お土産屋さんが近くにあるねん。

 行こうよ!」

とグループの仲間を誘っているのが

聞こえました。

私は勇気を出して

「わ、わ、私も一緒に行っていい?」

と聞きました。

「うん、別にいいよ。」

と言ってくれました。🥹

楽しそうに話しながら歩くグループの後ろを

引き離されて迷わないように

方向音痴の私は緊張しながら必死に

無言で付いて行きました。

お土産屋に着いてからも

「あの子達が先に帰ってしまったら

 道に迷ってホテルに帰れない!」

と不安な気持ちでいっぱい。

お土産ではなく、置いて行かれないように

その子達の方ばかりを見ていました。

何も買わないのは悪いと思い、

適当に入り口にあった美味しそうなお団子を

急いで買いました。

そして、なんとか無事に

ホテルまで一緒に帰れました。😮‍💨

その日の夜は

明日はやっと家に帰れる!

その事だけを考えていました。


翌日は広島から新幹線で大阪に戻り

やっと学校に到着。

学校にはお迎えの保護者が待っていました。

私は母の顔を見た途端

安心して泣きたくなりました。

でも、泣くと母を心配させてしまいます。

あくびをするフリをして

滲んだ涙をハンカチで素早く拭きました。


母「お帰りなさい。楽しかった?」

私は精いっぱいの作り笑顔で

「うん。楽しかったよ。」

と嘘を吐きました。


その日の夕食は

私の好物が食卓いっぱいに並んでいました。

そして、夜ベッドに入ると

家に帰った安堵と

お母さんに会えた幸福感でいっぱいになり

嬉し涙が溢れました。



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


私が自由時間に買った美味しそうなお団子、

広島ではなく岡山名産の

「吉備団子」でした!🤣


それにしても

たくさんの男子が木刀を買っているのが

私には不思議でした。

そして、たくさんの男子が木刀を振り回して

先生に怒られてました!😆









 





























小学校の修学旅行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する