こんばんは🌙 ちよみんです😊


今朝も娘ちゃんは

「学校に行きたくない!」の儀式


はありましたが、

比較的スムーズに登校してくれました。😮‍💨


大人でも同じだと思いますが

週の後半になると疲れが出てきて

朝起きるのも学校や仕事に行くのも

しんどいですよね。

ですので、木曜日や金曜日の朝食は

特別な物を用意しています。


今朝も何回声をかけても

なかなか起きてくれない娘ちゃん。

朝食に日曜日に弟家族から

お土産でもらった美味しい焼き菓子、

苺のバターサンドクッキー🍓と

さくらんぼ🍒とハムエッグ🍳を用意して

「娘ちゃん、今日の朝ご飯はスペシャルよ💖

早く起きないとお母さんが食べちゃうよ。」

と言うと

食いしん坊の娘ちゃんは起きてくれました。

朝から好きな物を食べると

気持ちも上がりますよね!🥰


ですので、頂き物の焼き菓子や

スーパーの特売で買った

シュークリームやプリンを隠しておいて

週の後半に娘ちゃんの朝食にします。

栄養が偏っている日もありますが、

心の栄養を重視しています。😉


最近は暖かいので、換気のために

朝起きてすぐにリビングの窓を開けて

網戸にしています。

前にも書かせて頂きましたが、

クーラーを入れないので


気温が高い季節は昼間はずっと網戸です。

ですので、

娘ちゃんの声も私の声も

外にまる聞こえになります。

そんな時、私が心がけているのは

娘ちゃんに怒る時も

絶対に窓を閉めない!


娘ちゃんに叱ったり怒ったりする時、

つい感情的になってしまって

怒鳴ってしまったり

汚い言葉を使ってしまう事があります。

でも、外に聞こえて困るような

声や言葉を娘ちゃんに対して

発することが間違っているのです。

窓を閉めて隠すのではなく

外に聞こえても恥ずかしくない態度で

娘ちゃんに向き合うべきです。

そんな自戒の念を込めて

叱る時も感情的に怒ってしまう時も

窓は開けたままにしています。


外で娘ちゃんを叱る時も

家と同じくらい大きな声で叱ります。

外でだけ

「優しくて良いお母さん」を演じるのは

娘ちゃんに対して良くない思うからです。

そして、

私自身にとっても、絶対に良くない。

家という密室の中で二人暮らし。

反抗やケンカをしても、

最終的には

弱者である子供は

強者である親には

逆らえません。

「外でだけ良い母を演じる」のは

とても危険だと思います。

母(私の母)からは

「大きな声で叱って恥ずかしいわよ。」

と指摘されますけどね。🤣


と、

偉そうな事を書きましたが…

先日、娘ちゃんに

「お母さんは家と外とで全然違うな!」

と言われてしまいました。🙇‍♀️



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


暖かくなってきたので

「衣替えしないとあかんな。」と思って

気が付きました!

この記事に書いた春夏の服、

まだクリーニングに出していませんでした🤣






衣替えのタイミング