ポイが破れてもスーパーボールを

まだすくおうとする娘ちゃん!🤣

(記事の内容とは無関係ですが💦)


こんばんは🌙 ちよみんです☺️


実は、発達障害のある娘ちゃんが

5年生に進級してから

朝に「今日は学校に行かない!休む!」

と言う日が増えてしまいました。🥲

小学校に入学してから

今までも何度か「学校に行きたくない」

と言うことがありました。


娘ちゃんが理由を教えてくれた時は

先生方にも協力して頂き、

娘ちゃんが学校に行きたくない理由を

私も一緒に全力で解決してきました。

でも、理由を教えてくれないことの方が

圧倒的に多いんです。

たぶん娘ちゃん自身も理由が分からず、

集団生活のしんどさや疲れなど

様々な要因が重なっているのだと思います。

私も学校が大嫌いだったので


とても胸が痛いです。😢


特にゴールデンウィーク前半が終わってから

この3日間は朝から

「嫌や!」😡

「もう疲れた!しんどい!」😡

「今日は学校に行かない!」😡

ずっと一人で怒っています。

「授業が難しいの?」

「意地悪な子がいるの?」

「友達が遊んでくれないの?」

と私がいろいろと聞いても

娘ちゃんは

「ちがう!嫌なもんは嫌やねん!」

の一点張りなんです。😔


来週に支援の先生との個人懇談があるので

その時に相談するつもりです。🙇‍♀️


今朝も娘ちゃんが

「今日は学校行かない!」


「なんで?身体がしんどいの?」

娘ちゃん

「違う!行きたくないねん!」


「じゃあ学校に電話するから先生に

 自分で言いなさい。

 お母さんは仕事に行くから

 一人でお留守番になるよ。

 オンライン授業も受けないとダメよ。」


私がこう言うと、ほとんどの場合は

「じゃあ、もういいわ!」

と娘ちゃんは諦めて登校してくれます。

(根本的な解決にはなりませんが🙇‍♀️)

でも、今朝の娘ちゃんは無理でした。


「お母さんが電話して

 先生に言って!」

「先生にちゃんと理由を言わないと

 ダメだから、理由を教えてくれる?」

娘ちゃん

「…」

しばらく黙っていたのですが…


娘ちゃんが突然

「忘れてた!今日の給食は

 柏餅やったわ!」


私は「チャンスや!」と思い

「めっちゃ最高やん!

 絶対食べたいよね!

娘ちゃん

「そうやな!絶対食べたいわ!🤩」

と見事に気持ちを切り替えて

登校してくれました。😮‍💨


今日はもう登校させるのは

無理かと思って焦りましたが、

まさか

柏餅のために登校するとは!

🤣🤣🤣


来週の個人懇談で先生に相談して

せめて今月中には

娘ちゃんの「学校に行きたくない」気持ちを

何とか解決したいです。🙇‍♀️


ゴールデンウィーク後半明けが怖いです…😭

とりあえず、その日の給食のメニューを

チェックします!



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


今日は出勤日だったので

昨日の記事に書かせて頂いた牡蠣カレーを


以前このカレーを私にお勧めしてくれたのに

自分が食べた事も牡蠣カレーの存在さえも、

すっかり忘れてしまっていた

爺さんに贈りました。

牡蠣カレーの箱を見た爺さん

「思い出した!

 前に買ったやつやわ。

 ありがとう。」

と喜んでくれました!

爺さんが思い出してくれて

私も嬉しかったです。🥰


登校拒否についての記事を

書かせて頂きましたが、

学校に行くのが辛い方や

登校拒否に悩まれている親御様で

この記事を不快に思われた方には

心よりお詫び致します。

 









今月の目標は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する