こんばんは🌙 ちよみんです😊

先日、この春に高校生になった息子くんが
(私のせいで別居している息子がいます)
幼稚園時代、いつも園庭で一人ぼっちで
小石を集めていた事を
記事に書かせて頂きました。
今日は、その後の息子くんの
友達との関わり方を書かせて頂きますね。


発達障害があり

言葉のコミュニケーションが苦手な

息子くんですが、

精神的に人との距離がとても近いんです。

誰にでも、すぐ話しかけます。

相手が嫌がっていても気が付かずに

グイグイと距離を縮めます。

親バカですが

とても社交的だと思っています。


息子くんにとっては

目が合った瞬間から友達!🥰


小学校の低学年くらいまでは

放課後にクラスのお友達と遊びたくても

誘い方が分からず

自分から声をかけることが

あまり出来ませんでした。

3年生くらいから

自分から友達を誘えるようになったら…

とりあえず、自分の周りにいる子達全員を

誘っていました。

男子も女子も陽気な子もおとなしい子も

自分を嫌ったり拒絶する子以外は

息子くんにとっては

全員友達なんです。🥰


予定の無い日は

「俺の家に遊びに来て!」と

誘いまくるので

息子くんが元旦那と暮らす家には

いつも子供達が遊びに来てくれていて、

ある日などは、狭いリビングに

10人以上の子供達がギュウギュウになって

遊んでいたそうです。


公園やゲーセンでも

知らない子に自分から積極的に話しかけて

一緒に遊んでいます。

精神年齢が幼いので、

相手が自分より小さな子供でも

楽しそうに遊びます。

(相手の子供が嫌がっている時や

不安そうに奇異の目で見ている

親御さんがいる時には

息子くんに注意します。🙇‍♀️)


元旦那が小学生だった息子くんと

USJに行った時、

身長制限で息子くんがまだ乗れない乗り物に

どうしても乗りたかった元旦那。

息子くんにゲーム機とキッズ携帯を持たせて

ウェイティングルームで

「絶対にここから動くなよ。」

と言い聞かせて一人でアトラクションに行き

ウェイティングルームにもどると…


息子くんが知らない子供と

楽しそうにゲーム機で遊んでいたそうです。

元旦那がその子に

「一緒に遊んでくれて、ありがとう。」

と言うと

「・・・$@#&"€#%」

元旦那、え⁉︎😳

中国人の子供さんでした!

もちろん息子くんは中国語も英語も

全然話せません。


言葉が通じなくても

友達になれるなんて!🤣

親バカですが、

本当にすごい才能だと思います。


娘ちゃんより重い発達障害の息子くん、

学校ではしょっちゅうトラブルを起こし

家では怠惰で生活能力が低く

元旦那は本当に苦労して

息子くんを育ててくれています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、息子くんには息子くんにしかない

特別な物をたくさん持っています。

そして周りの方達や私達家族に

たくさんの笑顔を与えてくれています。


息子くん、

本当にありがとう。



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹

























思わず笑顔になった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する