こんばんは🌙 ちよみんです。


ブログを始めてから

ずっと「シングルで娘ちゃんと二人暮らし」

と書いてきました。


そして2週間前、急に

実は別居している息子がいることを

書かせて頂きました。



今まで何度も

息子くんの事を書こうと思いました。

でも書こうとすると

辛すぎて気持ちが沈んで動揺してしまい、

書けませんでした。


息子くんを出産してから

息子くんの育児が想像以上に大変だったこと

(母乳もミルクも全然飲まず

 体重が増えずに痩せ細っている。

 ずっと泣いていて全然寝てくれない。

 抱っこしたまま何とか眠らせても

 30分ごとに起きる。

 言葉が出るのも歩けるようになったのも

 育児書の平均より数ヶ月遅い。

 等々です。)

さらに幼稚園の年長時に

息子くんに発達障害があると判明したこと

娘ちゃんを授かるまでの長期不妊治療

そして出産直後の娘ちゃんの緊急手術と入院


そんな中で、私は段々と精神的に壊れて行き

ある精神疾患に陥ってしまい

心身共にどん底に落ちてしまいました。


そして

ある日、元旦那と大喧嘩をしてしまい

私は小学生低学年の息子くんを置いたまま

1歳の娘ちゃんだけを連れて

家族四人で住んでいた家から

発作的に実家へ飛び出してしまいました。

(今は娘ちゃんと二人暮らしです。)


本当に最低の母親です。

母親と名乗る資格すらありません。

小学校低学年の子供を置いて

家を出るなんて

絶対に許されることでは無いです。


今まで読んで下さった方々、

応援して下さった方々を

裏切るようで

本当に申し訳ないです。

批難やお叱り、お怒りのコメントを

全て受ける覚悟で書かせて頂きます。

責められて当然だと自覚しています。


息子くんにも娘ちゃんと同じ病名の

発達障害があります。

そして娘ちゃんより重度です。

自閉症スペクトラムで超ADHDなんです。

身体も精神も成長がとても遅く

暴言と暴力を抑えられません。

家での生活も学校生活も

本当に大変で、手が掛かります。

元旦那がそんな息子くんを

一人で育ててくれています。

感謝しかないです。


当初、元旦那とは子供達の親権のことで

(息子くんは渡さない、会わさない。

 そして娘ちゃんを返せと言われて)

揉めに揉めましたが、

私の母が間に入ってくれて

何度も話し合いました。

ある時

「あんたは(心の)病気や。あの時は

 一番ひどかったけど

 俺は気が付いてあげられなかった。」 

と言ってくれました。

私の母が責任を持って、

娘ちゃんと私の生活を見守ることを条件に

「息子くんは元旦那が

 娘ちゃんは私が育てる」

という事にして下さいました。


今では

お互いに子供達と会うため、

息子くんと娘ちゃんを会わせるため、

1ヶ月に2回ほど

家族四人で出かけたり

あちらの家で過ごしたり

交流をさせてもらっています。


息子くんは妹のことが

娘ちゃんはお兄ちゃんのことが

大好きなのですが、

会うたびに毎回ケンカをしてしまいます。

息子くんは娘ちゃんと私への

暴力と暴言を抑えられません。

そして娘ちゃんは大泣きしてしまいます。

「この子達を二人一緒に育てるのは

 難しすぎる。

 結果的には離れて暮らして良かった。」

と元旦那が言ってくれました。

ですが

私のした事は許される行為ではありません。


元旦那には本当に感謝しています。

そして最愛の息子くんと最愛の娘ちゃんには

本当に申し訳なく思っています。


息子くんはとても手が掛かる子供ですが、

とても個性的で面白いところも

たくさんあります。


今回の記事に

批難やお叱り、お怒りが多ければ

ブログは閉鎖するつもりです。


もし、私のような人間でも

ブログを続けることを

お許し頂けるなら

今後は息子くんの話も

書かせて頂きたいと思います。


最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございます。