こんばんは🌙 ちよみんです😊


先日、娘ちゃんが

元旦那にバレンタインチョコレートを

渡したに行った時に

元旦那から

娘ちゃんの雛祭り🎎と私の誕生日にと

お花(フラワーアレンジメント)💐

をもらいました。🥰

赤いチューリップと黄色いバラをメインに

とても可愛いアレンジメントでした。

上の写真は、チューリップが枯れたので

黄色いバラがメインになっています。


で、今日の投稿ネタが

「気になった花言葉」でしたので

ネットで花言葉をいろいろ見ていました。

そしたら、黄色いバラの花言葉が…

「軽蔑」😱😱😱


またもや元旦那に

ギャフンッ!

と言わされました!🤣

もちろん、元旦那は花言葉など

知らずに贈ってくれたと思いますけど💦


軽蔑と言えば、

私の上司の爺さん。(以下爺さんで😉)

前にも書きましたが


①挨拶しない!


②めっちゃケチ!


と、以前から悪口ばかり書いてきました。


でも、私は爺さんを軽蔑していません。

それは、

爺さんを経営者として商売人として

とても尊敬しているからです。


現在は私の仕事場は

1階の店舗の上の2階の事務所。

元店長でオーナーの爺さんと

2人っきりの事務所で経理や庶務

雑用をしていますが、

爺さんが店長の頃は

1階の店で接客業をしていました。


私が店舗で働き始めた

ある日、常連のお客様が来ました。

店に入るとすぐに

小声で

「すみませんけど、

 ちょっと今日は

 持ち合わせのお金が無くて…」

と言われました。


私は

え?!😳 

それは無理やん?

と思いましたが、

念のために爺さんにその事を伝えました。

すると爺さんがその方に、

「今日は

 払わなくてもいいですよ。

 今日の分は、次に来た時払ってもらえば

 それでいいです。


私はとても驚きました。

そんな事をしてたら、

経営が成り立たないのでは?

と思いました。


そして、その後も月に一度くらいは

別のお客様で

同じような事がありました。

店で売っていているのは命に関わる

生活必需品です。

お金が無くても、生きていくためには

絶対に必要な物(サービス)なんです。


ある日、また同じよう事があった時

爺さんが私に言いました。

「この仕事は、

 金を儲けることだけを

 考えたらあかん。

 お金よりお客さんの事を

 考えないとあかん。」


感動しました。😭

そして、爺さんはその言葉通り

お金の払えないお客様にも

丁寧に接客していました。


その日はお金が払えなくても、

ほとんどのお客様が後日に再来店して

きちんと支払って下さいました。

でも、たまに連絡が付かなくなったり

電話をしても再来店してくれない

お客様もいました。

でも、爺さんは

「まぁ、仕方ないやろ。」

と言って、

そのお客様の事を悪く言ったり

怒ったりすることはありませんでした。


爺さんが店長を引退した後も

跡を継いだ息子さんが

爺さんのその経営方針を受け継ぎ

引き続き守ってくれるいます。


爺さんと事務所で

毎日二人っきりで仕事をするのは

正直、

めっちゃストレスが溜まります!🤣

でも尊敬できるところがあるので、

我慢もできるし

仕事を辞めようとは思いません。


で、今日仕事から帰る前

爺さんが

「ちよみんさん、みかん🍊いる?」


私「え!いいんですか?頂きます。

 ありがとうございます。」


そしたら、爺さんが

しわしわのみかん🍊を2個くれて

「もう古いから

 絶対今日中に食べてな!」


やっぱりケチでした!🤣


いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


今日、爺さんに年賀状を渡されて

当選したから

 郵便局に行って、切手をもらって来て。」

って言われて、郵便局に行ったら

去年の年賀状でした!

めっちゃ恥ずかしかったわ!🤣

 








 

 


 




 










気になった花言葉

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する