こんばんは🌙 ちよみんです😊



1年ほど前から

新学年になったタイミングで

私の娘ちゃんはそろばん教室🧮

通っています。


発達障害がある娘ちゃんが

そろばん教室で座っていられるか、

トラブルを起こさないか、

たくさん心配がありました。




そろばん教室の先生に

娘ちゃんの特性や苦手な事等々をお伝えし、

面談や体験教室を経て

何とかそろばん教室に入会できました!😌


そろばん教室に通わそうと思った理由は、


元旦那がずっと、

「そろばん教室は絶対に行った方がいい!」

しつこく言い続けていて、


私自身も、

 中学に入ると

支援学級で受けられる支援が

急に少なくなる。

中学入学への準備として、

そろばん教室は

最適ではないか。

と思いました。


娘ちゃん、

勉強は嫌いですが、

決まった作業を決まったルーティンで

する事は出来ます。

前にも書きましたが、⤵︎⤵︎⤵︎



不安症が強いので、

「毎回決まった時間に決まった場所へ行き

決まった作業をする。」という

そろばん教室🧮は向いるようで、

もう10カ月以上も頑張って通っています🎊


でも、

別に計算が早くなったり、

算数の成績が良くなったりはしていません。

私も「とりあえず通ってくれたらOK!🙆‍♀️」

と思っていたのですが…


思いもよらぬ結果が!


先日、

学校から帰って来た娘ちゃん、


「今日、〇〇ちゃんと△△ちゃんと

 公園で遊んでいい?」


私「いいよ。お菓子持って行く?」


娘ちゃん「ううん。

 〇〇ちゃんがコンビニで一緒に

 お菓子買おうって言ってた。

 だからお金ちょうだい。」


え⁉️コンビニ⁉️ 😱

駄菓子屋やったら

いつも150円を

持たせてるけど

コンビニやったら

150円では

絶対足りないやん!


シングルで低収入、

娘ちゃんと2人暮らしの私。

日々、節約、節電、節水、節分、豆まき、

鬼は外、福は内、

に励んでいます🥲



私「じゃあ、300円あげるね」


娘ちゃん「え〜!😫

 コンビニで300円やったら

 何も買われへんやんか!

 500円ちょうだい!」


ご、ご、ごひゃくえん⁉️😱


でも、もしお友達が

500円くらい持って来て

娘ちゃんだけが少なかったら、可哀想😢

と思いました。


仕方なく、

500円と

偶然家にあった、

スィーツの30円割引の

クーポンを渡しました😭


私「500円渡すけど、

絶対に全部使ったらダメよ!

お友達と同じくらいしか

買ったらダメよ!

スィーツのクーポンは

使えるのと使えないのが

あるからね!」と


何度も伝えました。


娘ちゃん

 「分かってる!全部は使わへんよ!」



で、公園から帰って来た娘ちゃん。


私「お帰りなさい。楽しかった?

 で、お釣りは?


娘ちゃん「楽しかったよ🥰 

 お釣りとレシートも

 ちゃんと持って帰ったで!」


そのお釣りは…

31円😳

え⁉️

あわててレシートを見ると




31円ピッタリ!

しかも、

シュークリームは

渡した30円割引クーポンの対象商品!

娘ちゃんは対象かどうかは

分からなかったはず。


つまり

ジャスト499円分を買い、

1円のお釣りが出るように

計算した!


めっちゃすごくないですか?


電卓も持たず、

頭の中で計算して

ギリギリ1円のお釣りが出るように

買うなんて!


思わぬ場面で

そろばん教室の成果を見せてくれました🤣



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで下さったあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


小学生の時、

そろばん🧮をスケボーにして遊んで🛹

先生にめっちゃ怒られてる男子、

いましたよね?🤣