59.オトナたちの秘密基地。 | FOXGODへの道

FOXGODへの道

定年間近のあるテレビマンは、1枚のFAXをきっかけにある3人の女の子に出会った。その瞬間から彼の人生は一変する。そして全くの異業種に転職。彼が営む大人の秘密基地の名は、「FOXGOD TOKYO」

 

それは今から47.8年前、
小学校3.4年生の頃だった。

 

クラスのAくんがポケットの中から
直径3センチほどの錆びた鉄の玉を
2.3個取り出してこう言った。

 

「これ、なんだと思う?僕は、戦争とかで使

う鉄砲の玉じゃないかと思うんだ」

 

その玉を掌にのせてもらうとずっしりと

重かった。

 

「これどうしたの?」

 

「たくさん落ちている場所を発見したんだ。
誰にも言わないって約束してくれたら

教えてもいいよ」

 

「言わない。言わない。」

 

「じゃ学校の帰りに行こう。誰にも言わない

でよ」

 

ひとつ貰って半ズボンのポケットに入って

いる重い玉。
授業中も気になって気になって

しようがなかった。
その重たい感触を半ズボンの中にずっと感じ

ながら放課後を待った。

 

そして放課後。Aくんと一緒にソコに行った。

 

ソコは、よく大人たちがコクテツアパートと

呼んでいた4階建ての集合住宅(国鉄職員社宅)

が立ち並んでいた裏にあった。
錆びだらけの鉄格子。その中には雑草が

生い茂っていた。
そして奥にはレンガ作りの工場の様な

建物が見えた。

 

「これ、僕、登れないよ」

 

鉄格子を登らなければ入れないと思ったが、

逆上がりも出来ない自分には絶対に無理な

高さだった。

 

「こっち、こっち」

 

Aくんは、扉に沿って歩き、鉄格子の下の土

が削れている

場所を指さした。

這いつくばればなんとか入れる大きさの穴が

開いてた。

土だらけになりながら入った。

そして雑草をかき分けながら赤いレンガの

建物に向かった。
靴の裏にゴリッという感覚があった。

 

「Aくん、玉があったよ!ほら」

 

「ねっ、言ったでしょ。ここには玉が

いっぱいあるって」

 

レンガの建物までの約20メートルで
自分とAくんは7つの玉を見つけた。
掌が玉の錆びで赤くなっていた。

 

そして、赤いレンガの建物の中に入った。

レンガの壁は、ところどころ穴が開いたり

崩れていた。

天井に大きく空いた穴から日の光が差し込ん

でいたがそれでも中は薄暗かった。

木でできた長く大きなテーブルは所々腐って

苔が生えていた。

自分とAくんはそのテーブルに拾ったばかり

の鉄の玉を置いた。
何か宝石でも眺めるように目をキラキラさせ

ながら暗くなるまでそこにいた。


「絶対に内緒だからね」Aくんはそう言った。

 

ところが翌日、Aくんは黙っていられなかっ

たらしくクラスの5人にその話をしていた。

放課後、その7人で赤レンガに行った。
20個ほどの玉を拾いテーブルにピラミッド

を作るように置いた。
7人が目をキラキラさせながらその錆びだら

けの玉が積まれた

ピラミッドを見つめた。

誰かが言った。

 

「ここを僕たちだけの秘密基地にしよう」

 

「毎日来ると皆にバレちゃうから、1時間

授業が少ない水曜日に集まらないか?」

 

体育が得意で学級委員長でもあるBくんが

言った。

 

そしてみんなで持ち込む物の分担を決めた。
漫画家になるのが夢だった自分は

「少年キング」を持ってくる担当になった。

石鹸工場の社長の息子で金持ちだったCくん

は駄菓子を買ってくる役を引き受けた。

メンコが得意だったDくんは、皆から

勝って奪ったメンコを分けてくれた。
そして勝つ秘訣。親メンに油を塗ることを

教えてくれた。

 

当時、少年キングで連載されていた

「ドッキリ仮面」はエッチな内容で子供には

ふさわしくないと社会問題になっていた。
その為、Eくんの親は少年キングを買うこと

を許さなかった。

秘密基地でEくんは、自分の持ち込んだ

少年キングを駄菓子を食べながら食い入る

ように読んでいた。

 

「ドッキリ仮面」は当時の子供たちにとって

は性への目覚めの漫画だった。

確か「ハレンチ学園」はその後に出てきた

のではなかったかな。

 

勉強は出来たけど、運動と遊びが苦手だった

Fくんには皆で野球のキャッチボールを

教えた。

 

鉄の玉のピラミッドはどんどん大きく

なっていった。

7人は小学校を卒業するまでその秘密基地で

メンコをやったりケンパをやったり、

漫画を描いたり、学校の話をして過ごした。

 

そして、小学校を卒業すると秘密基地の7人は

2校の中学校に分かれ分かれになり

誰もそこには行かなくなった。


今思うと、その赤レンガの建物は本当に

軍需工場だっのかもしれない。

終戦直後は鉄が貴重品だったから最後の

最後まで稼働していた工場がある日突然終戦

を迎えたのではないか。

きっと武器に使うベアリングの工場だった

のではないかとも思う。

そしてその後20年間ほったらかされていた

のかもしれない。

 

なぜ、こんな話をしたのかって?

 

だってさ、開店してからもうすぐ1ヵ月。
お店の常連さんがこんな話をしてくれたんだ。

 

「ここは、オヤジたちの秘密基地だよ!」

 

「いやいや、メギツネさんもたまに来るから
オトナたちの秘密基地!」

 

その話を聞いて、

子供の頃を思いだしたって訳。

 

でもね、そう思って見てみると、
錆びた鉄の玉をキラキラした目で眺めていた

光景。
デロをみながら3姫の話題をしている時の

皆の目と一緒なんだよね。
皆、オヤジ・オバサンになったけど
目の輝きはあの時と一緒なんだ。
みんなキラキラしている。

 

べビメタって本当に凄いよね。

だってさ仕事仕事に追われてとっくの昔に

忘れていた大切な事を思い出させて

くれるんだもん。

 

「オトナの秘密基地」という言葉を聞いて
もしかするとそんな場所を提供出来ている

のかもと凄く嬉しい気分になりました。

 

あっ、そうだ。だから無意識に

「駄菓子」を置いてるのかも。

そして所々「鉄の玉の秘密基地」の様な

レンガの壁もあるし。。。


待てよ?!同じ子供の頃の秘密基地が

舞台となる漫画と映画の「20世紀少年」

物語に出て蹴るくる教祖名『トモダチ』は

英語訳だと『メ・イ・ト』だ!!

なんという偶然・・いや奇遇だろう。。。


♪チヨくん ア ソ ビ マ ショ♪

 

「オトナの秘密基地」

 皆様のご来店をお待ちしております。

 

(第60話へ)

 

Rock&Metal Bar
 FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/