子どもの好き嫌いをなくす!
よりそいごはん®料理教室 smileMAMA
しまなちよ
 
プロフィールは→こちらです
 
 
10月27日(金)10:30〜12:00
サンクチュアリ出版様にて行いました
イベントの動画販売ページはこちらです↓
 

 

 

しまなちよです。
元旦の地震のニュースを目にして心を痛めておりました。


私は親戚と集まっていてテレビが揺れる程度でしたが、29年前阪神淡路大震災を神戸で経験したこともあり、明日は我が身と思い、備えられることをしたいです。


29年前はゴー!という音とともに大きく揺れ、父が「布団の中で頭隠せよ!」と家中で走り回り私は布団に潜り込み無事でした。


父が寝ていた枕にはガラスが落ちていて、走り回っていなければと想像するとゾッとします。


それからというもの
ガラスものはできるだけ低い所におくようにしています。


今回も新年早々ホームセンターで防犯グッズを揃えて


窓ガラスにテーピングを施したり
懐中電灯を枕元に置いたり
モバイルバッテリーを購入したり
避難用リュックの中身を見直したり


備えられることをしています。


災害時の必須品

・飲食料品・使い捨てトイレ・懐中電灯・現金・着替え・衛生用品・医療品・モバイルバッテリー・おむつ・おしり拭き・トイレットペーパー・粉ミルク・水・離乳食・紙皿・カイロ・マスク・保険証券・通帳


これらの物を見直しつつ
使用期限のあるものは適時利用し
新しい物にかえていく必要があるなと思います。


こちらから募金もしました↓
https://donation.yahoo.co.jp/promo/20240101.html?cpt_n=noto2024_20240101&cpt_s=yj_don&cpt_m=carousel&cpt_c=noto2024_20240101_yj_don_carousel_


被害に遭われた方が一日でも早く心穏やかに過ごせますようお祈りします。



こちらをクリックしてお友達ご登録頂けます🤗↓

LINEお友達登録下さい↓

お得に講座を受講できます

うまくいかない時は
ID:@683qflqo
又は下記QRコードで
検索下さいね!

 

 

Instagramで料理動画を公開してます↓

 

リンクをまとめました↓

 

 
千代のプロフィール

 

2児の母

夫はテレワーク
元中国駐在

食育インストラクター1級

全国料理学校協会教師2級

食生活指導士二級

アドラー心理学ELM勇気づけリーダー

 

◼️食べることが大好きでのんびり屋な幼少期

食べることが好きな両親に育てられ、幼少期から食べる事が大好き。

◼️
仕事も趣味も楽しい社会人生活
社会人になり、営業技術職で日本全国飛び回る傍ら、教室に通い料理を学ぶ


◼️上海帯同も孤独な育児

結婚を機に、仕事や料理教室を辞め、夫に帯同。上海で初育児・初海外生活をスタート。

仕事が楽しかった生活から一転し、友達も少なく、日中は子供と2人っきり大切な命を1人で守らなければいけない!とプレッシャーや孤独感を感じていました。ある日、晩ご飯を一生懸命作ったのに、2歳の長男に「食べたくない!」とばかり言われ、「出て行って!」と泣きながら激怒したこともありました。なぜ孤独なのかを考えたり自分と向き合う意識や時間が無く、周りの評価が全てで、いきいきと働く夫に嫉妬もしていました。住んでいる場所や環境に左右されず「ワクワクする」「居心地が良い」「癒される」楽しい事に気付けていませんでした。

 

◼️周りの人のお陰で料理教室開講の夢を実現
体の不調も出てきた頃、中医学の先生に「
お母さん自身を大切にして心身を整えて初めて子供を守れるんです」と諭され衝撃を受けました。それから自分に意識を向けられるようになりました。中国料理教室にも通い癒された事や、次男の里帰り出産時に実家にお世話になった事がきっかけで、人の役に立ちたい!と思いました。

 

本帰国後、テレワークの夫の協力も得て、オンライン料理教室を開講海外で孤独な育児をしているママが、料理を通して楽しい事=得意な事に気付き、自信を持って前に進められるよう、活動をしています。
 

 更に詳しいプロフィールはこちらです↓

 

Instagramでプロフィール動画を

載せてます↓

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました音譜