子どもの好き嫌いをなくす!
よりそいごはん®料理教室 smileMAMA
しまなちよ
 
プロフィールは→こちらです
 
 
10月27日(金)10:30〜12:00
サンクチュアリ出版様にて行いました
イベントの動画販売ページはこちらです↓
 

 

 
⁡こんにちは!
子どもの好き嫌いをなくす!
よりそいごはん®︎料理教室 しまなちよです🤗
 
 
今回は改めてプロフィールを書きます。
今の活動をするきっかけ黒歴史なども順を追って書いてますので、お付き合いいただけると幸いです。
 
 
 
 

幼少期

 

幼少期から食べることが大好きでした。

親も食べることが好きだったので、色んなものを食べる経験をさせてくれました。
でも、魚介類のシャコやなまこを食べさせてもらった時はさすがに「生々しいな」と思い、食べにくかったのを覚えています。
 
 
 
 

自由な社会人生活

 
・社会人時代には食品関係の仕事で日本全国飛び回りお客様のお困りごとを営業技術として解決
多忙な仕事の傍ら料理教室に通い資格を取ったりする中で、料理教室を開きたい!という夢を抱くようになりました。
 
 
・フラッと立ち寄った占いで「食神」と言われ、「私、食の神なんだ!」と半ば自己暗示がかかり、料理教室を開く夢がより膨らんだ。
 
 
・親戚に卵アレルギーの子がいたので、その子が食べられる物をひろげてあげたいなと思ったことがきっかけで食育インストラクターに興味を持ちました。食育インストラクター1級の試験では、卵アレルギーの子でも食べられるお菓子のレシピを提案し、見事合格、冊子にも掲載いただいたこともあります。
 
 
 

孤独な育児と黒歴史

 
・2015年の結婚を機に仕事と料理教室をやめ、夫に帯同し中国上海市へ移住
 

 

 

 
 
 
 
その後子どもを授かり、日本での里帰り出産を経て、上海へ戻り海外生活の中で初育児が始まりました。
 
 

 

 

 
・孤独な育児の中で安心安全なごはんを家族に食べてほしい一心で、毎日頑張って料理を作りました。
例えば、有機野菜を定期購入したり、安全な食材を買いたくてお店を転々としたり、
料理前には貝殻の粉を水に溶かしたところに野菜を一時間浸けてから使うなど
神経質すぎるくらいに頑張っていました。
 
 

でも、2歳の長男からは毎日「食べたくない!」と好き嫌いばかりされて
挙句私は泣きながら「出ていって!」と激怒した経験があります。
(海外で「出て行って!」とか言う母親。ひどいですよね。)
 

 

 


後々気づくのですが、料理以外の感情をその時たくさん腹の中ではもっていました。



その後は反省して料理面では食材の切り方を工夫して子どもが食べれるよう試行錯誤していきました。


 

上海での出会いが転機に


・子どもや家族に意識を向けすぎて、自分を労わることがおろそかになり、体調を壊しがちに
現地で中医学の病院に通うようになったのですが、子どもに意識が向きすぎていることが医師にも伝わったようで、「子どもを守りたいなら、まずママ自身の心身を整えて労わってはじめて周りや子どもを守れるんですよ」言葉をかけられました。
 
 
 
それを言われた時は¨家族を第一にしてきたのに何がダメなの!?あなたに何が分かるのよ!?¨とモヤモヤしたのを覚えています。
しかし、それがきっかけ自分に意識を向けたり向き合えるようになりました。


・その後、楽々茶さんという中国料理や中国茶を教えてくれる教室に通いはじめました。
中国は子連れに寛容な文化なので、隣の部屋で子どもを預けて中国料理を学ぶ事ができて
安心しながら自分の時間も作ることができました。
 
 

 

 

 

 
そして、普段は幼い子どもと二人きりで日本語で会話が成り立たないし、外に買い物に行っても中国語しか聞こえないのですが、教室では他のママと日本語で会話ができることが嬉しくて、お友達も作ることができてとてもリフレッシュできたのを覚えています。
また、教室で作った料理は持ち帰ることができたので、晩ごはんのおかずにもなり、帰った後は家事が楽になりました。

 
楽々茶さんで癒された経験から「ママの心のより所になる教室を開く」ことを目標に心理学と栄養学を学ようになりました。
 
 

 

 

 
 

出会いと学び

 
上海ではアドラー心理学の講師・カウンセラーやアナウンサーをされている高島裕子さんに出会います。
今でも心理学を教わっている恩師でもありママ友でもあります。
 
 
裕子さんの講座で出会ったのがヨガの先生のYokkoさんで、将来の夢を語ったり心理学を学んだり、今でもヨガや瞑想を教わっています。

 
 

料理教室開講

 
・2019年日本に本帰国後、高島裕子さんに誘われてママ向けのイベントに料理講師として参加させてもらいました。
 
 

 

 



そのイベントに一緒に登壇させていただいたのが、カラーの先生の原知美さんです。
知美さんの講座を受講した際に似合うカラーから判断してもらい、okをいただいたエプロンを毎回講座で身に着けています。
 
 

 

 

食材の切り方の工夫や心理学を生かすことで今では長男が多くの物を食べられるように成長。
 
 

 

 

 

 
30年以上たって昔食べたシャコやなまこを食べたくなったことから
食べる経験があるからこそ食べたい・懐かしいと思えるわけで、幼少期の食生活が将来の食生活の基盤になることを実感
 
 
 
 
2022年愛情あふれる食生活を次世代に伝えるべく、子どもの好き嫌いに悩むママさん向けに子どもの好き嫌いをなくす!よりそいごはん料理教室®︎
smileMAMAを開講。
 
 
 
・4か月で40種類もの好き嫌いをなくされた親子様やすんなり好き嫌いを解消できた子どもさんが増えています↓
 
 

・2023年サンクチュアリ出版様にてトークイベントを開催させていただきました。

 

 

 

 

 

自分と向き合うことで前に進むことができたように思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

サンクチュアリ出版様でのイベント風景を動画で見ることができます

↓動画販売ページはこちらです。よろしくお願いします。


 

 
 
 
 
#オンライン料理教室 #子どもの食育 #好き嫌い させて嫌い多い #野菜嫌い #レパートリー増やしたい #料理上手になりたい #料理が苦手 #簡単レシピ大好き #時短料理レシピ #時短メニュー #ママの味方 #elm講座 #よりそいごはん #イベント開催 #サンクチュアリ出版
 
 

こちらをクリックしてお友達ご登録頂けます🤗↓

LINEお友達登録下さい↓

お得に講座を受講できます

うまくいかない時は
ID:@683qflqo
又は下記QRコードで
検索下さいね!

 

 

Instagramで料理動画を公開してます↓

 

リンクをまとめました↓

 

 
千代のプロフィール

 

2児の母

夫はテレワーク
元中国駐在

食育インストラクター1級

全国料理学校協会教師2級

食生活指導士二級

アドラー心理学ELM勇気づけリーダー

 

◼️食べることが大好きでのんびり屋な幼少期

食べることが好きな両親に育てられ、幼少期から食べる事が大好き。

◼️
仕事も趣味も楽しい社会人生活
社会人になり、営業技術職で日本全国飛び回る傍ら、教室に通い料理を学ぶ


◼️上海帯同も孤独な育児

結婚を機に、仕事や料理教室を辞め、夫に帯同。上海で初育児・初海外生活をスタート。

仕事が楽しかった生活から一転し、友達も少なく、日中は子供と2人っきり大切な命を1人で守らなければいけない!とプレッシャーや孤独感を感じていました。ある日、晩ご飯を一生懸命作ったのに、2歳の長男に「食べたくない!」とばかり言われ、「出て行って!」と泣きながら激怒したこともありました。なぜ孤独なのかを考えたり自分と向き合う意識や時間が無く、周りの評価が全てで、いきいきと働く夫に嫉妬もしていました。住んでいる場所や環境に左右されず「ワクワクする」「居心地が良い」「癒される」楽しい事に気付けていませんでした。

 

◼️周りの人のお陰で料理教室開講の夢を実現
体の不調も出てきた頃、中医学の先生に「
お母さん自身を大切にして心身を整えて初めて子供を守れるんです」と諭され衝撃を受けました。それから自分に意識を向けられるようになりました。中国料理教室にも通い癒された事や、次男の里帰り出産時に実家にお世話になった事がきっかけで、人の役に立ちたい!と思いました。

 

本帰国後、テレワークの夫の協力も得て、オンライン料理教室を開講海外で孤独な育児をしているママが、料理を通して楽しい事=得意な事に気付き、自信を持って前に進められるよう、活動をしています。
 

 更に詳しいプロフィールはこちらです↓

 

Instagramでプロフィール動画を

載せてます↓

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました音譜