先日のセッションで

「自分の天命を知るにはどのナンバーを読めば良いか」

というご質問をいただきました。

 

どの数字も知れば知るほど自分に当てはまる部分があって読み方が難しい、とも。

 

まさに仰る通りで、1〜9すべての数字が自分に影響を及ぼしており、「自分にとって全く関係のない数字」はひとつもありません。

 

また、30以上のナンバーがあるのもリーディングの難易度UPの要因。

 

 

↑数秘チャート。これでひとり分の情報量。

 

こんなにたくさんの数字が緻密に組み合わさって自分の個性や人生を構成しているのかと思うと感動すら覚えてしまいますが、こうもたくさんあると「どこを読んだら良いか分からない」という障壁にもなり得ます。

 

こういう読み方が正解というセオリーがないだけに、どのナンバーをどう読むのかがヌメロロジストの個性となってきますが、せっかくなので(?)今回は
”SEVEN STARS流・天命の読み方”

をカンタンにご紹介したいと思います。

 

そんな大げさなものではありませんが、ご自身の天命を読み解く際のヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

まず、スタンダードな数秘リーディングのコツとして

複数のナンバーをかけあわせて読む

というものがあります。

 

性格を知るならこのナンバー、才能を知るならこのナンバー、という具合に

「知りたいことに対して読むナンバーはひとつ」

と決まっててくれたら楽なんですが、そうは問屋が卸さず(古)。

複数のナンバーを連動させて読むことで、その人ならではの”個性”がより浮き彫りになります。

 

知りたい情報に対してどのナンバーに着目するかもわりとヌメロロジスト次第なので、本当にここでご紹介する読み方はごく一例と思っていただくと良いと思います。

 

それでは本題に入りまして、自分の天命を読む場合、必ず着目するのは

◎バースナンバー

◎メジャーサイクルナンバー

◎ピナクルナンバー

の3つです。

 

バースナンバーは言わずもがな、数秘で扱う最も重要なナンバーであり、その人の性格や個性、そして「人生のテーマ」を読むとくことができます。

 

メジャーサイクルとピナクルはどちらも、人生のある特定の時期を読むナンバーで、ざっくり説明すると

メジャーサイクル…その時期の取り組むべきテーマ

ピナクル…その時期の取り巻く環境

を表しています。

 

詳しい意味は数秘本で一番有名なのではと思う「数秘術完全マスター・ガイド(伊泉龍一・斎木サヤカ著)」にも掲載されているのでお手元にある方はご確認ください。

 

 

 

お手元にない方は、マスターガイドを出版している駒草出版が算出方法を公開してるっぽいので、こちらから↓ご自身のメジャーサイクルとピナクルと出してみてください。すごい太っ腹…!

「数秘術チャート&パーソナル・データ・シート」

 

書籍またはシートを見ていただければ分かる通り、メジャーサイクルは人生を3つの時期に、ピナクルは4つの時期に分けており、天命を読むにあたり特に着目するのは

3つめのメジャーサイクル(サードメジャーサイクルナンバー)

4つめのピナクル(フォースピナクルナンバー)

つまりどちらも「最後の時期」のナンバーです。

 

多くの人が人生の後半期に天命に向かうため、サードメジャーサイクルとフォースピナクルは天命そのものを表していると言っても良いかもしれません。

 

それぞれの時期が私たちにとってどんな意味を持つのか教えてくれる、超重要ナンバーであるメジャーサイクルとピナクル。

天命に限らず

「自分は今、人生のなかでどういう時期を過ごしているのか」

「ものすごーく大変だった過去のあの時期は、どういう意味を持っていたのか」

など色々な読み方ができるので、リーディングの際には注目することをお勧めします。

 

 

 

 

複数のナンバーを読むのが数秘リーディングのコツであるように、”天命の読み方”にもコツのようなものがあります。

コツというか前提のようなもの。

それは、

「天命ってめっちゃ抽象的」

です。

抽象的、つまり全く具体的じゃないんです。

 

すごく今さらですが、本記事での「天命」は「天が与えた使命」のような意味で使っています。

そして、「天」というのはいわゆる「神様」のこと、ではなく「別の次元の自分」です。

ハイヤーセルフと言っても良いのかどうか?ちょっとそのへんはよく分かりませんが、要は、

「今世を生きている今の自分ではないが、自分自身でこれをやると決めたこと」

が「天命」なのだと、ひとまず頭に置いておいていただけたらと思います。

 

自分の使命を決める「天」が、日本がどんな国でどんな職業があってその職業にどんなやりがいがあって…なんてことを考えるわけがなく、とてもスケールの大きなものになります。

なので、自分の適職や生きがいと天命はイコールになっていないことがほとんどです。

 

天命という言葉を調べると「自分では抗うことのできない宿命」といった意味も出てきますが、まさにそんな感じです。

やりたい・やりたくないに関わらず、気づけば人生がそっちの方向に流れていく…それが天命です。

 

ここで少し整理しますと、

◎自分自身でこれをやると決めたこと(天命)→バースナンバー

◎天命に向かい流れ着いた場所・環境→フォースピナクルナンバー

◎天命の取り組み方→サードメジャーサイクルナンバー

という風に各ナンバーを理解することができます。

サードメジャーサイクルがちょっと分かりにくいですが、あまりに漠然としている天命を少し具体的にしてくれるナンバーと思っていただくと良いと思います。

 

 

 

最後に、ひとつ読み方の例をご紹介したいと思います。

 

バースナンバー:8

フォースピナクル:3

サードメジャーサイクル:5

 

このようなナンバーだった場合。

 

まず、天命は「バースナンバー8」から読み解きますが、8番さんの天命は「循環」となります。

はい、もういきなり抽象的で訳わからんですね。

 

天命は、というか数秘はわりと想像力がリーディングの重要なカギになりますので、「循環」というものをまずはしっかり想像していきたいと思います。

 

「循環」という言葉を調べると「めぐりめぐって元の場所に戻る、その繰り返しの流れ」という意味だと分かります。

何かが流れていき、そして戻ってくる、その中心ポイントにいるのが8番さんです。

 

この「循環」が天命だとするならば、中心ポイントにいる8番さんにとっての重要な役割はまず「流れを止めないこと」だと考えられます。

自分で止めない。とにかく流す。

何を流すのか?…それは、「何でも」です。

知識も経験も流す。流すだと分かりにくかったら「シェアする」でも良いと思います。

また、8は物質の数でもありますので、いわゆる物流というものも考えられます。

必要な物資を必要な場所に届ける、その要になるというのも循環のひとつだと思います。

 

知識も経験も物もお金も、必要であれば何でも流す。

そこには利害や儲けといった考えは存在しません。

なぜなら自らの天命が循環だと理解した人は、流したものはまた巡り巡って自分のもとに戻ってくることも理解しているからです。

 

これほど言うは易し行うは難しなことはないと思いますが、8番に限らず他の数字でもこのくらいスケールのデカい話になりますし「いやいや無理でしょ」っていうものばかりです。

 

天命を決めたやつ出てこい!と上を睨みたくなるところですが、一旦お話を進めまして、続いてピナクルを読みたいと思います。

 

世の中全体をより良いものにするために循環を起こすことが8番の天命だとするならば、果たしてそれはどんな方向性なのか?が気になるところです。

世界の食糧難に向けた働きかけもあれば、貧困問題、環境保護、動物愛護など、色々なジャンルが考えられますが、フォースピナクルナンバー3が、天命を果たすにあたり自身の身を置く環境を教えてくれます。

 

3を普通に読むと表現者、マルチ、コラボ、といった単語が思い浮かびますが、天命を果たす場所と考えると、「救済」や「心理」が思い浮かびます。

なんとなく、メンタル面の問題で社会的に弱らされている人、自分の足で立つことが難しくなっている人、そんな人たちのいる場所かなと想像します。

(これはあくまで私の場合はそう読める&他のナンバーとも掛け合わせてみてそのように読んだので、フォースピナクルナンバー3は絶対こう読む、という話ではありません)

 

そしてもう少し天命を具体的にしてくれるヒントであるサードメジャーサイクル5ですが、5は「自由」を表す数字ですので、特に精神面でつらい立場にある人を自由にするような働きかけをしていくと読むことができます。

 

また、カバラ数秘では5は「天空の外科医」と呼ばれ、意識のなかで不要になったものを切り落とす役割を持ちます。

 

天空の外科医として社会復帰のサポートをしていく、止まってしまった社会的活動を復活させるような循環を起こす…これがバース8、サードメジャー5、フォースピナクル3の人の天命だと読むことができます。

 

繰り返しになりますが、これはあくまで読み方の一例ですので、これらのナンバーを持った人がもれなく同じ天命を持つということではありません。

 

今回は省略&サラッと触れただけですが、本来はここに

二桁数秘

カバラ数秘

も加わり、より深く本質的なリーディングを目指します。

 

ただ、現代数秘の知識でも、想像力を働かせれば十分に天命を読み解くことができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

※過去記事では自分の個性や性格を読み解くコツもご紹介しています

 

 

↓自分のコアナンバーやイヤーサイクルナンバーを無料で自動計算できます↓

数秘計算ツール

 

 

↓↓「現代数秘とカバラ数秘」amazonで発売中です✨↓↓

 

 

 

 

↓Youtube「SEVEN STARSのカバラ数秘チャンネル」開設しました↓

 

 

↓数秘の占いアプリ開発中!お試し版(Web)をお楽しみいただけます↓

*スマホやタブレットからご覧ください(PCからだととても見にくいです)

*怪しい広告等は一切出ませんのでご安心ください

*ガーディアン占いのコンテンツはすべて無断転用・転載禁止となります