こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます

 

 

脳出血を発症したTさん(50代男性)は、右片麻痺(かたまひ)の後遺症がある患者さんです。

Tさんは片麻痺ですが、日常生活におけることはほとんど一人ですることができます。


そんなTさんが、久々に転倒したと聞きました。

 

大きなケガがなかったことは幸いです。

 

転倒した状況を聞くと、Tさんから意外な答えが返ってきました。

 

「転んだけど、以前より進歩していることがわかった」


訪問リハビリを始める前のTさんは、よく転倒していたようです。

 

比較的大柄な体格をしているため、転倒すると奥様が起こすのに大変な思いをしていました。

 

Tさんも、起こしてもらうことが当たり前と思っていたそうです。



ところが今回の転倒では、意識の変化が見られました。

 

転んだ瞬間から「さて、”自分で”どうやって起きようか?」と考えていたのだそうです。

 

 

転倒の際には大きな音がしたので、奥様も気付きました。

 

しかしそこには、”自力で”立ち上がろうとしているTさんがいました。

 

それを見て手を貸さない方が良いと思い、見守ることにしました。

 

結局Tさんは、自力で立ち上がれたのでした。

 

 

今までは人の手を借りてしかできなかった動作が、自力でできたのです。

 

このことは、Tさんにとって大いに自信となったようです。

立ち上がる過程で、筋力や体の使い方など、進歩している自分に気付いたそうです。

 

一番の収穫はこの自信かもしれませんね。

 

 

そして転んだ後の発想も、とても前向きな意志が伝わります。

 

前向きな思考は大切です。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。