こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます

 

 

私たちがよく耳にする、『脳卒中』という言葉があります。


脳卒中は病名を表すものではなく、『脳梗塞』・『脳出血』・『くも膜下出血』の総称です。

 

脳梗塞や脳出血は、基本的に遺伝することはありません。

 

ただしくも膜下出血だけは、遺伝も影響します。

 

 

くも膜下出血を発症する原因は、90%以上が『脳動脈瘤』の破裂によって起こります。

脳動脈瘤とは、脳の血管が枝分かれする部分に存在する瘤(こぶ)のことを言います。

 

これはある意味、血管の奇形です。

 

 

ただし脳動脈瘤は、存在するだけなら問題ありません。


実は脳動脈瘤を持っていることは、珍しいことではないのです。

一説によると、成人全体の3~4%が、何らかの脳動脈瘤を持っていると推定されています。


しかし、近い身内にくも膜下出血を発症した人がいた場合は、この確率は上がります。

2親等以内にくも膜下出血を発症した人がいた場合、一般の3~8倍も脳動脈瘤の発生が多いと言われます。

 

”2親等以内”とは、自分からみて子供・兄弟姉妹・祖父母・孫までの範囲となります。

 

その中でも、兄弟姉妹の場合は更に高いと言われています。


こうしたことから、くも膜下出血の原因である脳動脈瘤は、遺伝の要素が強いと言えます。

 

 

動脈瘤の有無や危険性を調べるためには、『脳ドック』と呼ばれる脳の検診を行うしか方法はありません。 

 

そして脳ドックを受けた人の5~6%には、脳動脈瘤が見つかったというデータもあるほどです。 

 

みなさんに、こんな症状はないですか?

思い当たる方は、早めの受診をお勧めします。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。