こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます

 

 

脳卒中と並ぶ脳の病気に『パーキンソン病』があります。

 

パーキンソン病は進行性の神経難病で、ゆっくりと脳の神経細胞が死滅していきます。

 

その結果、脳から発する命令が体にうまく伝わらなくなり、体がスムーズに動かなくなってしまいます。

 

 

例えが悪いのですが、以下のようなイメージです。

 

インターネットを立ち上げて、お気に入りのページをクリックすれば該当ページが表示されます。

時々回線に不具合があって、ページが切り替わらなくて時間がかかることがありますよね。

こうした、いわゆる”フリーズ”した状態が体に起こってしまうのが、パーキンソン病なのです。

 

 

そんなパーキンソン病ですが、早くから治療を開始すると、良い状態に回復できることがわかっています。

 

ですので、早期発見・早期治療が非常に重要な病気です。

 

とは言え、一般的にはなじみが薄い病気ですよね。

 

具体的にどんな症状が起こるのか、気付けないかもしれません。

 

 

初期症状で一番多いのは、「手足の震え」です。 

 

「ゆっくりと小刻みに震える」という症状が出てきたときは、注意が必要です。 

 

その際、両方の手足ではなく「片足片手」から始まるケースが多いようです。

 

 

またうまく歩けない「歩行障害」も、高い頻度で見られます。 

 

例えば、普通に歩いているつもりでも、いつの間にか一緒に歩いている人から遅れるような感じです。 

 

 

あるいは、「動作緩慢」も特徴の一つです。

 

衣服の着替えに、それまでの倍近く時間がかかるような場合などは、病気の兆候と考えられます。 

 

 

では、パーキンソン病を予防する手段はあるのでしょうか?

 

残念ながら、この病気は解明されていないことが多いので、「これをやっておけば大丈夫」というものはありません。

 

ただ治療にも関連することですが、運動習慣があることは良いと考えられています。

 

 

運動習慣と言われると、ハードルが高い印象もありますよね。

 

でも、心配するほどではありません。

 

これくらいのレベルで良いのです。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。