こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます

 

 

先日Uさん(80代女性)宅へ訪問すると、苦笑いの表情でこう言われました。

 

「とうとう転んじゃった…」

 

Uさんは『腰部脊柱管狭窄症』(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)を患っています。

 

 

人の首から腰にかけての骨は、円柱状の積み木が重なっているようなものです。

 

首から腰にかけての骨を総称して、『脊柱』と言います。

 

脊柱も、首は『頚椎』、胸(背骨)は『胸椎』、腰は『腰椎』に、それぞれ分かれます。

 


1個1個の円柱状の骨には、神経の束が通る穴である『脊柱管』が開いています。

 

脳から下半身へつながる神経は、脊柱管の中を通ります。

 

何らかの要因で、脊柱管が狭くなるのがこの病気です。

 

 

脊柱管の狭くなった部分が、中を通る神経に触れます。

 

そのため、刺激された部分から下の箇所に、痛みやしびれが出るようになります。

 

 

Uさんも時々、ひどい足の痛みやしびれに襲われます。

 

時には、急に足の力が抜けてしまうこともあるようです。

 

 

この持病の影響で、Uさんは1ヵ月に1度くらいの割合で転んでいました。

 

そのほとんどが笑える程度の転び方なので、問題ないと言えば問題ないかもしれませんが…

 

 

そんなUさんですが、昨年の10月半ばを最後に、転ばない日が続いていたのです。

 

リハビリの成果と言えば聞こえは良いのですが、私は意識の問題が大きいと思っています。

 

 

昨年から私はUさんに「まずは来月まで」と、敢えて目先の時期を目標にして、転ばないように意識してもらっていました。

 

「この先ずっと」よりも明確になりますからね。

 

それが積み重なった結果、約3ヵ月間を無事故で過ごせたのです。

 

これはUさんの中で、自己新記録でした。

 

 

現実としてイメージできる明確な目標があるため、Uさんも意識して過ごせていたようです。

 

誰しも、記録が伸びるのは嬉しいものです。

 

転ばない日が続くことで、Uさんのやる気にもつながったようです。

 

やはり、気持ちの問題は大切です。

 

これからまた、転ばない記録を伸ばしていきましょう!

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。