こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます。

 

 

脳の病気である『脳梗塞』は有名ですね。

 

脳梗塞とは、脳の血管が詰まる病気です。


詰まった部分から先に血液が行かなくなり、脳細胞が壊死(えし)してしまうのです。


その結果、様々な後遺症が表れます。



血管を詰まらせる直接の原因は、『血栓』(けっせん)と呼ばれる血の塊が生じることです。

その血栓は、高血圧・動脈硬化・心臓の不整脈など、いくつかの要因が重なり合って生じます。


これらのことはよく言われているので、日頃から気を付けている人も多いかもしれません。


しかしもっと身近なことも、見過ごせない要因になります。

その要因とは、『ストレス』です。


ストレスと脳梗塞の関係を紐解くには、狩猟時代に遡ります。


この時代は、食べ物を調達するにも命がけです。

狩りに出れば時にはケガをして、出血することもあったでしょう。


ケガをすることは、人間にとってはストレスを感じる出来事です。


そんなときに早く血が固まらず、出血し続けたらたいへんです。


治療する道具や場所などないので、生命の危険につながります。


そのため、ケガ等のストレスがかかると、血が早く固まるように体が対応していったのです。

つまり人の血液は、ストレスがかかると固まるような性質になっているのです。


現代では、別のストレスが支配しています。

仕事のプレッシャー、職場や学校での人間関係など、昔には存在しなかった要因も増えました。
 

 

人はストレスを感じたときには、脈が速くなったり、血圧が上がったりしています。

 

ストレスを溜め込んでしまうと、体は常に血圧が高い状態となりかねません。

 

 

慢性的な高血圧は、血管にダメージを与えて『動脈硬化』につながります。

 

動脈硬化は、冒頭の血栓を生じる要因にもなるのです。

こうして巡り巡って、ストレスから脳梗塞となる怖れがあるのです。


ストレスは病気ではないので、「たかがストレスくらいで」と、軽視しがちなものです。


でも、あまり溜め込まないでくださいね。

 

実際に、後悔している人がいます。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。