こんにちは。

行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせ → 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えます。

 

 

些細なミスが重大な事故につながることは、リハビリや介護の場面では起こり得ることです。

 

この場合の重大な事故とは、転倒事故のことですね。

 

 

時には、患者さんや利用者さんをケガさせてしまうこともあります。

 

それを避けるためには、介助者が当たり前のことを面倒くさがらず確実に行うことです。

 


患者さんや施設の利用者さんは、基本的に体が不自由です。
そのため、怖い思いは極力避けなければなりません。

 

”何か”が起こると、その動作に臆病になることがあるからです。

 

 

例えば歩行練習を行っているときに、不注意で転倒したケースなどが該当します。

 

転倒すれば、患者さんの記憶に刷り込まれます。


それが無意識に、同じ場面を避けてしまうこともあります。

 

本来はリハビリを必要とする人が、進んで動こうとしなくなってしまうのです。

 

こうしたことは避けたいものです。

 


転倒は、歩行の場面だけに起こることではありません。

 

転倒事故の多くは、ベッドサイドとトイレで起こっています。

 

 

この場合は「転倒する」と言うより、「ずり落ちてしまう」というニュアンスの事故が多い印象です。

 

”ずり落ち”の原因は、座るものに浅く腰かけることで起こりやすいものです。

 

しかし当たり前のことを意識すれば、この事故をほとんど防ぐことができるのです。

 


当たり前のことなので、とても簡単なことです。

 

患者さんの太腿の裏が、座るものに当たっていることを確認することです。

 

 

太腿の裏が当たっていれば、まず間違いなくそのものに深く座ることができます。

 

当たっていなければ浅くなり、ずり落ちの可能性が出てきます。

 

立った状態からベッドサイドに座るときや、車椅子に乗り移るときなどは、確認したいものですね。

 


事故が起きるときは、「つい、うっかり」の場面がほとんどです。

 

その多くは、とても簡単な確認をすることで防ぐことができます。
面倒がらずに、毎回確実に行いたいですね。

 

実際に、こんなこともありますからね。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日・祝日

■お問い合わせ 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。