こんにちは、行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせは → 電話 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えるのでこの程度です。

 

 

現在訪問マッサージに伺っている、あるお宅での出来事です。

 

終わって帰るために玄関のドアの所へ行くと、いつものように奥様が、玄関まで見送ってくれました。

 

ちょっと立ち話になり、改めてお礼を言われました。


いつも丁寧なこのご夫妻には、こちらの方が恐縮です。

 

奥様がおっしゃるには、「主人の話し相手になってもらっていることが嬉しい」とのことでした。

 


私が訪問マッサージに伺う患者さんは、基本的にお体の具合の悪い人です。
 

「体の具合が悪い」理由には、脳卒中などの病気がほとんどです。

 

脳卒中を発症すると、多くの場合に後遺症が現れます。


中でも、体の右(or左)半身が麻痺してしまう片麻痺(かたまひ)。

脳卒中患者さんの大多数に見られる症状です。

 

体の半分が麻痺しているとなると、生活はとても不便です。
その不便さを改善するために、リハビリは必要です。

 


特に足の麻痺により、うまく歩けなくなる患者さんも多いものです。
うまく歩けないとなると、行動範囲が狭くなります。

 

そのため外出もせず、家に閉じこもるケースも多くなります。

こうなると、新たな問題が生じてきます。


脳卒中によって、『うつ傾向』になってしまうことです。

 

 

すべての患者さんがなってしまう訳ではありません。

 

しかし、患者さんの多くは、発症前よりも外出の機会が減ります。

外出しなくなれば、人と会う機会も少なくなります。


人と会う機会が減れば、人と会話することも減ります。

 

 

家の中にはご夫婦だけということも、めずらしくありません。

 

ついついテレビを見る時間が長くなったりすると、一方通行のコミュニケーションが多くなってしまいます。

 

双方向のコミュニケーションがあってこそ、脳は活性化します。

 

つまり、人と人との会話ですね。

 


訪問マッサージは、決まった曜日・時間に患者さん宅へ伺います。

 

そもそもが、外出が難しい方のための制度です。

体の機能を回復するためだけがリハビリではありません。

 

精神的な面でも、患者さんのサポートになり得ます。


いわば、訪問マッサージの間接的効果ですね。

 

会話が刺激になるという話は、よく聞きます。

 

こうした間接的効果を出すことも、重要なことだと思っています。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日・祝日

■お問い合わせ 電話 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。