こんにちは、行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせは → 電話 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えるのでこの程度です。

 

 

脳卒中を発症すると、個人差はありますが後遺症が現れます。

後遺症の中でも、体の右(or左)半身が麻痺する『片麻痺』(かたまひ)は、脳卒中患者さんの大多数に見られる症状です。

 

片麻痺の影響で、『尖足』(せんそく)になってしまうことは多いものです。

 

【尖足】

 

いわゆる「つま先立ち」のような状態で足首が硬くなり、かかとが地面に着かないケースも多くなります。

 

 

足首が硬ければ、様々な動きに影響してきます。

 

座ったときは、姿勢が安定しなくなってしまいます。

 

また、そこから立ち上がろうとする際には、足の裏全体にうまく体重がかけられないものです。

 

そのため、スムーズな立ち上がりができなくなってしまいます。

 

 

そこで私は、訪問マッサージでこのようなことを行っています。

 

【足首を緩める動き】

 

「訪問マッサージ」と言う名称ですが、私は単に体を揉む行為はほとんど行いません。

 

体を揉んだところで、片麻痺のリハビリにはなりませんからね。

 

 

上記の動作も、すぐに効果は実感できないと思います。

 

しかし繰り返すことで、「いつの間にか○○ができるようになっていた」と気付くことも多いものです。

実際に、患者さんからこんな声を聞きました。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日・祝日

■お問い合わせ 電話 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。