人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ。
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
いろんな価値観

 

 

社会人になってからカレンダー通りで一度もお盆休みと言うものがあったことがなくて、


旦那の仕事も同じくお盆休みと言うものはないので、あんまりピンと来ないのですが、




世間一般では、来週からお盆休みなんですね。

 

 

 

 

 

「実家に行ったりする方も多いのかな?」と思い

 

今日のテーマです。

 

 

 

 

 

 

わたしも子供たちが夏休みに入ってから

義実家に数日行ってきました。

 

 

 



価値観を捨てると、


どんどん楽に自由になることがわかってから、


普段あんまり何かにこだわったりせず、


いらない価値観など持たずに


気ままに暮らしているんですが、



 

旦那の実家に行った時は、


こだわり強めの価値観が数多く存在する家の中で


過ごさなくてはいけないので、


自分の考えとの落しどころと言うのか、


妥協点を常に見つけて過ごしています。

 

 

 

 

 

 


 

 

義実家で過ごす時に、

 

わたしが一番きついな〜と、思う義実家の価値観は、



 

『みんな揃ってご飯は食べる』と言う


価値観なんです。

 

 

(帰省してるからとか関係なく、旦那が子供の頃からずーっとそうらしく、日曜日の朝寝ていてもみんな起こされて揃って朝ごはんを食べていたらしい)

 

 

 

 


 

 

 


 

それぞれの予定や学校から帰って来る時間や、仕事から帰ってくる時間、先にお風呂に入りたかったりと…


家族であってもそれぞれの時間は違うから家族みんな揃っていなくても食べれる人が食べれるタイミングにご飯は食べると言う合理的優先で、


ご飯はみんな揃ってから食べるものと言う価値観がもともと薄い家で育った上に、

 



家族みんな一緒に食べられるときは一緒に食べるけど、


食事はそれぞれのペースでいいじゃないか。


と、普段はそうしているので、

 

 

 

この義実家のみんな揃って、


みんながテーブルを囲むまで待つ。



と言う価値観がなかなか非合理的で理解が出来なかったんです、、、


(普段ならいいんだろうけど、帰省して人数が多いときは結構大変)

 

 

 

 

そうしたい価値観を持っているのは、


義実家の人たちなので、


その価値観に対してわたしは何も言いませんが、

 

 



子どもがお腹が空いて待てないときなどは、


「子どもたちはもう待てないから、先にご飯食べさせるね」と言って


先に食べさせることにしています。

 

 


微妙に朝早い朝ごはんタイムにプレッシャーを感じたくないし、朝ゆっくり寝ていたいので、


「わたしは起きてから適当に食べるので朝ごはんは先に食べて」お構いなくと伝えておいて堂々と朝寝坊もしています(^^)

 

 

 

 

 

 

自分が妥協できるところを探す。

 

 

義実家の価値観に無理してまで合わせはしない。

 

 

 

いちいち言わなきゃならないのは正直めんどくさい、、、でも、そのことはちゃんと伝えておく。

(幸いなことにダメよとは義父母に言われたことはないんです)

 

 

 

 

それが義実家の価値観と自分の価値観の落しどころ、


妥協点なんですよね。

 

 


 

そんな調子で義実家で過ごすときには


自分の価値観と義実家の価値観の妥協点を


探しながら無理せずに過ごしています。

 



 

長く滞在したとしても一週間はいないし、


年に数日なので、その期間だけのお付き合いだと


割り切ってるところもありますが(*^^*)

 

 

 

 

自分が育った家庭以外の中に入って、


がっつりと関わって知ることってあんまりないので、

 



そんなところにこだわり?


そんな価値観もあるのか!


めちゃくちゃ面倒くさそうな価値観だけど、

あれがいいんだな、、、と、思ったりしながら

 

 



自分の中にはない、想像もつかない様な、いろんな価値観があるもんだなぁーと、

 



密かに価値観の観察をしています。

 

 

 

 

  *LINEお友だち登録はこちら*  

 

 

《ナリ心理学©・セッション》

 

8月下旬の募集をお待ち下さい

 

 

 

《オリジナルセッション》

 

ダイヤモンドをより濃く、より強く

これからの自分の人生の作戦会議をしょう

 

『自分』と『自分の人生』について

とことん考える4週間+2日間

 

ナリ心理学©には夢や希望を叶える

メソッドがある! 

 

 【40歳からの人生を楽しもう】

ターニングライフupセッションLINE公式に

お問い合わせください

 

▶オリジナルセッション希望の方は

LINE公式からお問い合わせください

 

▶LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・得意分野は【放置放任母親問題】と【長女役者病】

・【非ダイヤ✕メンタル強い】謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

・中1子供と大人の間で揺れる女子と

    小3マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介