人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ。
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
実家に帰った時

 

「あっちゃんはダイヤを思い出す前と比べて今は、実家に帰ったときはどんな感じですか?」

 



先月、対面セッションを受けに来てくださった方から聞かれ、改めて考えてみたら、、、





すごい変化してるんですよね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

すべてが腑に落ちて

納得出来ている状態。

 



これがわたしの現在の状態なので、


実家に帰った時にも穏やかに過ごしてますよ。

 

 






 


もちろん親が変わったわけではないです。

 

 


両親も祖母も今も昔と変わらず

 

3人で相変わらず変な会話してるんですよ、

 

 

 

 

 

 

その様子を見ながら、冷静に考えてたりするんです。

 

 

 

 

 

 

『うん、こんな大人のいる家じゃ、


健やか(ダイヤ)に子供が育つわけないじゃんね!』と、

 

 



ひとり改めて現実に納得してる。

納得を深めてる。

 


そこには別に何の感情もないんです。

(わたしが感情を感じない状態なのではなくて、

散々そのあたりに湧く感情を出し向き合ったから)



だだ事実確認と納得してるだけ。

それだけしかないです。

 

 

 

 

 

なので、両親がわたしに対しなんか言ったりしても、

 

イライラしたり感情が持っていかれることは


ないけれど、

 

 


 

うちの子たちに対して否定的なことや、


変な価値観混じりなことを言ったら、(特に父親)

 



『そういう言い方やめてくれる』


『そういう変なこと言わないでくれる』と


速攻で全力で意見します。

 

 

 

そんな時はちょっと子供を守る野生動物のように


戦闘態勢に入ります、、、

 


なのでキレ気味に

ついついなりますがですが、、、

 

 


こちらが怒っていてもそれが通じない人なのを理解と腹落ちが出来てるので、



自分の親に自分の考えをわからせよう何てムダなことよりも

 

 


子供のフォローに時間とエネルギーは使います。

 

 

 

最近は、もう子供も大きくなってきたので自分でわたしの父親(祖父)にガンガン意見してますが、聞き捨てならない時には、わたしも言います。


 

 



 なので、ダイヤを思い出してからは

 

実家に帰っても自分のペースも自分の感情も乱されず


気楽に過ごしていますよ、

 





 

自分の感情を乱されない。それができるのは、


『親の土俵にはあがらないから。』なんです、

 

 



『お母さん私のことわかってよ!』と思っているときは土俵に上がってしまいます。



『お母さん変わってよ!』と思っているときも土俵に上がってしまします。



『お母さん今までのことで言いたいことがいっぱいあるの!』と思っている時はもちろん、何なら先に自ら土俵に上がってしまいます。

 

 



 

土俵に上がって母親と戦っていくうちに、


発散をし、

現実を知り、

変わらないことを嘆き、

母親との向き合いが進んで行きます。






だから土俵に上がってしまううちは、


何度でも、いつでも、


どんどん土俵に上がって行く。

 

 

 


上がり続けているうちに気付く時が


来るから。

 

 



 

そしたら理解が後からついてきて、

 

『このことだったんだ!!』と


腑に落ちる時が後からやってくるから。

 



そしたらもう自然と親の土俵にはあがらなくなる。

 

 

 

土俵は自分がいるところとは違う時空間に行ってしまって上がりたくても上がれなくなる、そんなイメージです。

 

 

 

 


 

 

本当の理解からの腑に落ちる理解は、

 

必ずやったことの後からやってきます。

 

 

 

情報として知ってたことに対しての、

 

このことだったんだ!!』と


自分自身で理解して、腑に落ちるは、

 

 

 

必ずやったことの後からです。

 

 

 

 

 

 

 

土俵に上がることで気付くことも知れるはたくさんある

 

だから、土俵に上がってしまう自分がいるなら上がることはやめなくていい。

 

 

 

その先に自然と土俵に上がらなくなる自分が待っていますから。

 

 


 

 

  *LINEお友だち登録はこちら*  

 

 

《ナリ心理学©・セッション》

 

▶次回募集までお待ちください

 

▶次回募集までおまちください

 

 

オリジナルセッション》

 

ダイヤモンドをより濃く、より強く

これからの自分の人生の作戦会議をしょう

 

『自分』と『自分の人生』について

とことん考える4週間+2日間

 

ナリ心理学©には夢や希望を叶える

メソッドがある! 

 

 【40歳からの人生を楽しもう】

ターニングライフupセッションLINE公式に

お問い合わせください

 

▶次回募集は6月頃を予定しています

 

▶LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・得意分野は【放置放任母親問題】と【長女役者病】

・【非ダイヤ✕メンタル強い】謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

・中1子供と大人の間で揺れる女子と

    小3マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介