人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ。
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
子供からの指摘

 
よく道を聞かれるんです



どんな人が道を聞いてくるかと言うと

おばちゃんやおじちゃん、

そして1番多いのが海外の方。


多分ほとんどが観光で日本を訪れている方だと思います。




春休み中、子供とわたしの3人で実家に遊びに行こうかと東京駅から新幹線に乗って、荷物をおろして席に座ったとき、通路を挟んで反対側の席に座った20代前半10代後半?くらいの歳のひとり旅らしい男の子に切符を見せられながら訪ねられました。



その子に初めてあった気がしないのは、

超ナリ君に似てたから、




ナリ君似の子に何を聞かれたのかと言うと、

チケットを指さされ熱海まで行くのだけれど、
時間はどのくらいかかるのか聞かれました。
カタコトの英語で。


そして、50分くらいだよと英語で伝えると、聞き取れなかったのかケータイの画面を見せられ時間を打ち込んでわかるようにしてして欲しい促され、50分とスクロールして伝えました。
中国語で『分』が表記されていたので、何となく『分』だと思われるところをスクロールしたんだけど、違っていると困るので、


親指から指を折り曲げながら、
品川Station
新横浜Station
小田原Station
熱海Station

と説明して、4つ目だよ、と親指を曲げて4と指でしてナリ君似の子に見せました。


その後くわしい時間を自分のケータイで検索して、到着時刻を伝えてあげた。


異国の地でひとり旅でと思うと、詳しくわかっていた方が不安もないだろうと思って。



そしたら、ナリ君似の子が「ありがとう」とコンビニ袋からストロー刺して飲むサイズのおいしい牛乳を出してわたしにくれました(*^^*)



そんなやり取りを子供たちは横で見ていました。





小田原を過ぎて、もうすぐ熱海駅が近づいて車内アナウンスが入った後「熱海駅に着くよ」とナリ君似の子に伝えてあげました。


熱海駅は後ろに山があって狭い場所にあるので待避線が無いから、停車から出発まで時間が短いんですよ、、、
(息子が小さい頃新幹線子鉄、だったので自然とママ鉄になりかけていたので、ムダに詳しい笑)



バイバイと3人で、ナリ君似の子を見送ったあと、
娘に言われたのは、


『親指から指を折って数を数えるの、日本だと親指からだけど、国か違うと1、2、3、4、5の指を使う数え方は違うんだよ!』



と、指摘された。





『あ~、なるほどね、』

言われればそうだなと考えさせられたと同時に、


まさかそんな指摘を娘にされるとは思いもしなかった。




英語が変とか言われるのは想定出来るけど、


指折りの1、2、3に指摘が入るとは思ってもいなかった。




親が思っているよりも子供は知ってることがあるし、

成長している。



変なところで子どもの成長を感じた出来事でした。


 






↑東京駅の売店で買ったこれ!
えびせんゆかりもチーザーも好きだから迷わず買ったら美味しかった!

調べたら販路限定品!?ってことは

スーパーや近所のコンビニじゃないってことかな…?

 



 

 

  *LINEお友だち登録はこちら*  

 

 

《ナリ心理学©・セッション》

 

▶次回募集までお待ちください

 

▶次回募集までおまちください

 

 

オリジナルセッション》

 

ダイヤモンドをより濃く、より強く

これからの自分の人生の作戦会議をしょう

 

『自分』と『自分の人生』について

とことん考える4週間+2日間

 

ナリ心理学©には夢や希望を叶える

メソッドがある! 


 【40歳からの人生を楽しもう】

ターニングライフupセッションLINE公式に

お問い合わせください

 

▶次回募集は6月頃を予定しています

 

▶LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・得意分野は【放置放任母親問題】と【長女役者病】

・【非ダイヤ✕メンタル強い】謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介