人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ。
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
情報に振り回されない

  

 

 

中学受験とナリ心理学の話を綴っています
 
 
 
 
 
 
情報に振り回されないためにも
 
ダイヤモンドを思い出していることが役に立ちます。
 
 
 
 
 
 
中学受験に関する情報は大量にあちらこちらに
ありました。
 
ネット上のよくわからないものから、
ちゃんとしてるようで実は内容のない中学受験情報サイトやらそんな情報も溢れていました。
 
ネット上だけじゃなくて、本屋に行けば教育や中学受験向けの雑誌なんかのコーナーも存在していて、赤いでかでかした文字が保護者を煽るような表紙が目立つように置かれていたりした。
 
 
 
初めてのことでわからないこともあるけど、
 
『別にいらないな』と思う情報はいらないなでいい。
 
必要な情報とだけ関わればいいんだよね。
 
 
実にシンプルなことなんだけど、
それが非ダイヤにとっては難しかったりする
 
 
 
 
 
その理由は、
 
 
非ダイヤは
答えを欲しがってしまうから。
 
 
 
 
 
 
答えなんてないことでも、
答えが欲しい。
 
 
それは非ダイヤだからなんです。
 
 
 

非ダイヤの不安感や不安定さから

自分が安心したくて答えを欲しがってしまいます、

 

 

 

 

 

 非ダイヤは答えが欲しくて、、、

 

 

自分が納得(安心)できる答えが見つかるまで色々調べてしまう、、、

 

 

だから自分から過剰に情報を取りに行ってしまうことも、、、

 

そうすると安心できる答えが欲しくて探していた情報によって、


余計不安を煽られてしまって、、、なんていうことも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の中学受験を通して考えさせられたことのひとつに

 

『情報との付き合い方について』もありました。

 

 

 

 

 

必要な情報と

そうじゃない情報の選り分ける力がもの凄く必要だと言うことは勿論だけど、

 

 

情報に振り回されない自分であることが必要とされるそんなことに多々出会いました、

 

 

 

 

 

受験のことをいろいろ調べていて、あの数字がどうでこうでとか、そんなネット上の情報や本や情報誌の情報について話をするママ友と立ち話をしていると、

 

情報に振り回されて感情が大変そうだなーと思ったり、

 

 

その数字ってどこから出てる数字なのか?そこが不透明だからあんまり参考にならないよね。と、

 

情報を冷静に分析して、わたし以上にスパッと情報を切り捨てているママ友には、

 

情報を現実的に見てスパッと見極めて、冷静で、感情が情報に踊らされないのかと思う事があったり、

 

 

 

人それぞれの情報との付き合い方が、

わかりやすく出ていたのが

ものすごく興味深かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

『情報に感情が振り回される』


その振り回された感情の行き先は少なからず子供にも影響があるし、

 

 

それは、けしていい影響ではないことはナリ心理学を知っている人なら分かると思うんです、、、

 

 

 

 

 

受験うんぬんの前に、

 

情報に振り回されない

 

感情も振り回されない

 

 

 

『安定した母親であること』


何よりもなんです。

 

 


 

それが子供にとって


大切なんですよね。

 

 

 

 

 

  *LINEお友だち登録はこちら*  

 

 

《ナリ心理学©・セッション》

 

▶次回募集までお待ちください

 

▶次回募集までおまちください

 

 

オリジナルセッション》

 

ダイヤモンドをより濃く、より強く

これからの自分の人生の作戦会議をしょう

 

『自分』と『自分の人生』について

とことん考える4週間+2日間

 

ナリ心理学©には夢や希望を叶える

メゾットがある! 

 

 【40歳からの人生を楽しもう】

ターニングライフupセッションLINE公式に

お問い合わせください

 

▶次回募集は6月頃を予定しています

 

▶LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・得意分野は【放置放任母親問題】と【長女役者病】

・【非ダイヤ✕メンタル強い】謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介