人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 

 TODAY'S
 
心配したって何も

 


よっしー先生のブログを読んでいて、

 

 

 

 

わたしも【心配】について思うことがあったので、

 

書いていきたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 花花花

 

 

 

 心配をしたからって、
 
現実には何のいい影響を及ぼさないって

知ってましたか?
 
 

 
それどころか、

心配というのは勝手に『思ってるだけ』だから
 
何の影響も与えられないんです。
 
 
 
 
 
例えば、
 
「雨が降りそう、、、だから傘を持っていこう!」は、
 
心配じゃなくて、備えるという行動
 
似てるけど違うことなんです。
 
 
 
 
 
心配って、、、と考えた時に出てくることは
 
 

心配の正体って

曖昧すぎるんですよね、
 
 
漠然としてる。
 
 
 
 
心配ってどこから来てるか?たどって行くと、
 
ハッキリとした根拠も考えも元がないことが

ほとんどなんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
心配と違って、
 
不安はたどっていくと理由が見つかります。

(初めてのことだから自分は不安を感じているんだなとか、不安の元がわかるから不安を感じている自分を認めることが出来るので、自分の気持ちを受け止められます。)
 
 
 
 
なので、

不安ごと心配ごとは、

ごっちゃ混ぜにしないほうがいいんです。
 
 
 
 
 
心配は、ショック状態だと特に起こりやすい。
 
脳内の余計な思考の暴走によって起こることがほとんどなので、
 
だから、『心配だーっ』て、自分の中が落ち着かなかったら
(これもショック状態だから起こる)
 
 
 
 
 
 
そんな時は、
 
「なにに?なんで?心配してるのか?」
 
自分に問いかけてみるといいですよ。
 
 
 
 
心配しても意味のないことがわかるから。
 

 

 

そして、行動でしか現実は変わらないから。

 

 

 

 

 

ムダな心配は、やめていこう(*^^*)

 

 

 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のおすすめブログはこちら♪

 

 

 

 

《お休みのお知らせ》

2024.1/10〜2/15までの間、

LINE公式での対応をお休みさせて頂きます。

質問やお問い合わせなどは、送ってもらって構いませんがお返事は2/16以降になります。

よろしくお願いします。

ブログコメント、InstagramDMはお休みしないのでお待ちしています(*^^*)

 

 

 

▶LINEに登録してお待ちください

 

 

▶LINE公式はこちら

 

次回募集までお待ちください。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

《 オリジナル企画》

40歳からの人生を楽しもう

☆Turning Life Up Program☆

▶ターニング コンサルタント始めました!

詳しい説明は、LINE内メニューをご覧ください

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメゾットがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介