人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 

 TODAY'S
 
雑魚から抜け出すよ

 

  

 

こちらの補足&続きです。

 

 

 

 
非ダイヤが問題がないことを
 
いいことだと思ってしまうのは、
 
 
 
 
単に、問題が起こった時に
 
乗り越える力が乏しいからです。
 
 
 
 
問題を乗り越える力が弱いから、
問題に対しての拒否反応も強く出てしまう、、、
 
 
(そう、こんな本音だったりするから、
問題起こったら困る、困る!だって問題と向き合いたくないし、自分でなんとかするなんて無理、意見なんてしたくないよー!!人といざこざするの耐えられない、怖い、無理、無理…)
 
 
 
 
 
だから、
 
問題が起こらないように、
 
問題が起こらないことを最重要視しています。
 
 
 
そんなことから問題がなくてよかったと言う、
 
問題がないとホッとする、
 
 
 
 
 
 
何も起こってない状態を
いいものとしてしまう、
 
 
 
それが雑魚さなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
嬉しいことや、
楽しいこと、
感動することと出会った時など、
 
プラスなことがある状態
いいものと言うのではなく、
 
 
 
イヤなこと、
問題になりそうなこと、
実際に問題になることなど、
 
マイナスなことがない状態
いいという。
 
 
 
 
ここからが違うんです、
 
 
守って守って、
何も起こらないようにじっとして我慢して
 
問題が起きないようにしてる。
 
 
 
ディフェンスだけに一生懸命で
自分からは勝負に出ない
自分から責めの体制を作ることるもしない
自分からゲームの流れも作らない
人任せ任せでしかない
自主性なんてない
 
それが事流主義、
 
 
 
ずーっと問題が起こらないように
 
『守りの日々』ばかりを送っていると、
 
どんどん弱くなる。
 
どんどん雑魚になる。
 
 
 
↑最大の問題が、
問題を乗り越える力がますます弱ってしまうということ。
 
乗り越える力が弱いから、守る
守ってばかりだからますます乗り越える力が弱まる
 
 
 
乗り越える力が弱い→守る→乗り越える力が弱まる→さらに守る→乗り越える力が弱まる、、、エンドレス
 
 
 
どこまでも続いてしまう雑魚ループ。
 
 
 
感情を溜め込むからおまけにショック状態も悪化。
 
 
 
どこかでやめないと。
 
 
 
納得いっていない時に話し合う勇気が出せない、、、
 
自分の意見が言えない、、、
 
イヤなこと言われたのに言い返せない、、、
 
 
 
我慢はもういいから、
勇気を出して自分の考えを、
自分の意見を、
素直にやめてくれと、
 
我慢してないで言ってみる。
   
 
 
 
 
そんなの
『怖くてできない』と思うでしょ、
 
 
 
 
 
それ当たり前だから。
 
 
 
 
 
今までしてこなかったこと、
 
今までやったことのないこと、
 
いつもと違うことするの、、、怖いに決まってるよ。
 
 
 
 
 
 
やったことないことやるって、
 
 
怖いの当たり前だよ、、、
 
 
 
 
 
やったことないんだから。
 
 
 
 
 
 
雑魚から抜け出すには、その怖さが必要なんだよ、
 
その怖さから逃げてるから雑魚な現実があるんだよ。
 
 
 
勇気を出すから雑魚から抜け出せる。
 
勇気を出してないから雑魚。
 
 
ここが分岐点
 
 
 
 
 
みんな、最初はやったことないことやるのは怖いよ。
 
もちろん問題も起こるだろうけど、
 
でもね、その問題を乗り越えるから
 
雑魚から抜け出せるんだよ。
 
 
 
 
そして怖いのは最初の方だけだから。
 
前にやったことあることは怖くなくなるんだよ、
 
慣れるから(*^^*)
 

 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のおすすめブログはこちら♪

 

 

 

 

《お休みのお知らせ》

2024.1/10〜2/15までの間、

LINE公式での対応をお休みさせて頂きます。

質問やお問い合わせなどは、送ってもらって構いませんがお返事は2/16以降になります。

よろしくお願いします。

ブログコメント、InstagramDMはお休みしないのでお待ちしています(*^^*)

 

▶LINE公式はこちら

 

次回募集までお待ちください。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

《 オリジナル企画》

40歳からの人生を楽しもう

☆Turning Life Up Program☆

▶ターニング コンサルタント始めました!

詳しい説明は、LINE内メニューをご覧ください

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメゾットがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介